[1] 2012年 2月26日
いろいろな犬種から
AL:「オーストラリアン・ラブラドゥードル」の略

ジェームズが虹の橋に行ってしまってからは暇で暇で。切り花のお世話、葬儀後のいろいろ、お花のお返しの準備など、少しは“やること”はありましたが週末は特に暇で…。

ネットしていてもつい犬OKのカフェなど見つけて「今度行ってみたい〜!」なんて思ったりしてしまって…。一緒に行く犬がいないのに(^^;。そしてとどめは2週間少し過ぎた週末に「想い出の散歩道[1]」なんかを廻ったら、犬のいない暮らしにほとほと飽きました!(おかしい、今まで行けなかったディズニーランドとか、行ったことないディズニーシーにユニバーサルスタジオ、良さげな温泉旅館、車で行かれない遠方に旅行やヨーロッパとかに行くはずだったのでは?)

というわけで翌日の日曜、曇っていて寒いのになぜか今まで縁のなかった「千葉」に急遽出かけることにしました。行先はもちろんALの聖地(?)レイクウッズガーデン-ひめはるの里です!


ここに至るまでに…。
ボルゾイ、ビアデッドコリーと来て次に選ぶ犬種ですが、「代々、少しずつ小さくする!」という家訓?があります。犬の介護看護の時の自分たちの年齢もあるし、今は特に震災を見て関東にも起きておかしくはないのでなるべく犬にも負担にならないように。しかし!大型犬〜超大型犬が好き♪は譲れず、34kg、22kgと来たので次は18kgくらい?でしょうか。

ぼるロゼも里子だったし成犬でも保護団体だとお試し期間で相性を見られるのでよいですが、なにしろ今まで暮らしていたのが「毛が抜けない!」「ヨダレが垂れない!」「匂いなし!」「かしこい!」…これはもう外せない条件かも。これを保護犬で見つけるのはちょっと至難の業なのでやはり犬種指定にした方が早そうです。以前ちょっとグラグラしたシルケンウィンドハウンドは重さ的にはピッタリですが、毛が抜けるしモコモコ好みのじぇ〜ぱぱは全く興味なさそうですし。もちろん、もう一度ビアディも考えましたが、ブリーダーさんによると交配が4月になるとのこと。上手くいったとしても迎えられるのが8月?遠い…。そんな中、候補の一つとして挙がったのがオーストラリアン・ラブラドゥードルでした。

ALのことは以前から知っていましたが、初めて本物に出会ったのは2010年に閉店してしまった海岸沿いのJ'sGardenのテラス席。薄い茶色の今からも思えばゴールドのミニチュアサイズ。フルコートにしていたようで遠目からは茶ビアの仔犬に見えました。ジェームズを連れて近寄ると飼い主さんのビアを見る目の無関心な事と、白マーキングがないことと(AL風に言えばファントムでないこと)、目の前車やバイク(!)が多い賑やかな通りなのにあまりの落ち着きさ加減でビアディではないと瞬時に判断(笑)。犬種を聞いてみるとALとのこと。落ち着いていてモコモコでフレンドリーでかわいかったです。近寄ったりモフモフさせていただきたかったのですが飼い主さんの話しかけるなオーラがあまりにもすごかったので断念。

そして、基本モコモコ大好きビア飼いで話題になっていた「ネスカフェCMの犬・2010」。じぇ〜と散歩中、ご近所でALパピーのリリックくんに遭遇!その後、なんと2011年12月にカーラル家の○男として迎えられたのがALでしたぁ〜!「うわ〜会ってみたい!じぇ〜に会わせてもらいたい♪」と思っているうちに年明けてすぐにジェームズの体調不良。とうとう間に合いませんでしたがしっかり来ていただきました♪「来てくれたよ〜♪」やっぱりALかわいいかも〜♪

しかし問題はお値段!まだ珍しいとはいえ、FCI公認犬種ではないのにペットタイプのビアディが2頭は余裕で飼えてしまうほど?!それならばやはり公認犬種のほうがドッグショーとかもあって楽しいしと候補から外しかけていたのですが…。カーラル母さんからFCHというシステムがあると教えていただき…これは?!この犬種を固定させようとする姿勢と厳しい繁殖制限などに共感♪ ショードッグでさえブリーダー以外は繁殖は難しいなか、このFCHというシステム、犬舎のほうで責任を持ってブリーディングしてくれるなんて?!
とまた犬種が固まりつつあったところに、上記に書いたようにいてもたってもいられなくなって、たくさんの生ALに会いにひめはるの里に向かったのでした。




お顔周りのヒゲとモコモコっぷりがたまりません〜♪














[2] 2012年 2月26日
ひめはるの里へ


アクアライン、海ほたるにて。




反対側を見るとこんな感じ…。


初めて通りました。今はETCだと800円なんですね。川崎からあっという間に木更津で早い!4月にはアウトレットもOPENするとかでアクアライン終点付近はなにかいろいろ作ってました。しかし広い!土地がいっぱいあるー!すごい♪

ここから茂原まで1時間強。あまり信号のない一般道をちまちま3つの市を通り越して行くわけですが、空いているので早いです♪ 道沿いにあまりお店もコンビニもない…。田んぼの周りの道からさらに狭い道へと入ると湖?LGひめはるの里に到着!すっかり雰囲気の違う公園のような施設が…。さあ、まずはふれあい広場でしょう!いますいますワラワラもふもふ〜!いろいろなサイズにいろいろなコートの柄と色!!




チョコパーティのウール?、ミディアム?




ゴールドのフリース、ミニチュア。
おひげの感じがかわいい♪


ブラックのフリース?ミニチュアと
クリームのウール、ミディアム?




同じブラックの子とゴールドのフリース、ミニチュア。


今でこそなんとなくわかるようになってきましたが、このときは何度聞いても全く頭に入らず…。なにせビアは産まれたときの色のブラック・ブラウン・ブルー・フォーンしかいなかったですし、マーキング(模様)も一緒ですし!(ミスマークの子もいますが…)サイズも男女差と誤差範囲くらいですし!

みんな人懐こく、フレンドリーで撫でられ好きの子、抱っこ好きの子、いろいろです〜。まだ若い子ばかりなのに落ち着いてます(ビア比)。あまり吠えません。これだけいても室内でも匂いないです。物音にもおろおろしたりしません(ビア比)。性格が明るそうです。ビアのように賢すぎないでほどほどで良さそうです。

30分間濃密な時間を過ごしてサクラメントへ向かいパピーをチラッと見て(仔犬より成犬が好き♪)、その場で即!申込書を書いて来たのでした〜♪

申込書には細かく目の色、鼻の色などまで希望が出せるようになっていましたが、うちの希望は…性別:オス、サイズ:スタンダード以外、カラー:ブラック・チョコ以外、コートタイプ:フリース…です。ミニチュアは大変人気でだいぶ待つらしいので一応チェック入れておきましたが来ないだろうとタカをくくり、それでも待つ時は半年くらいかもとのこと。この時はまだビアディもあきらめてなかったのでそれでもOKです。

このあとの流れとしては、居住地は100km圏内なのでOK。FCHの面談審査があり合否はメールにて。受かるとその後メールにてパピーを紹介。OKなら面接してマッチング、契約、引き取りとなるようです。さてさていったいいつパピーの紹介があるのでしょうか。待ち遠しいです!














[3] 2012年 4月21日
パピーの紹介
3月中に面談審査(二次審査)も済み、FCHシステムのファミリーに選ばれました。次は“犬の提示”です♪ 「これについては、しばらくお待ちいただくことになります」とのこと。楽しみです〜!

4月に入ってビアじぇ〜のブリーダーさんから交配したとの情報。5月頭にはわかるとのこと。さてさてどちらが先でしょう〜?なんて思っているところに、4月21日、「ご希望に合いそうなワンちゃんが…」とメールが届きました!どきどきわくわくファイルを開いてみると…

「オス、フリース、レッド、ラージミニチュア(3.7kg)、2ヶ月…」

レッド…?なんとなく、ここ(レイクウッズガーデン写真館)の写真ばかり見ていたのでクリーム、キャラメル、ゴールドのイメージがついてしまってましたが…。

ラージミニチュア…?ミニチュアよりは大きいということ?18kgくらいにはならないということ?

ま、まあ、気を取り直して、画像は〜?!




え…?
オートンくんより、だいぶ目が小さいですね?ラブ系のまん丸目ではないのですね…?
白目は…?目の周りのアイラインないですね…?




あ、白のスポット入っているんですね♪
でも、目つきが悪くないですか…?


まあまあまあまあ、写真写りがすっごく悪いのかも!まだ2ヶ月だというし!!「マッチング(実際に会うこと)もできます。承諾書はその後でも…」とのことなので、まずは動いている彼を見てみましょう〜(^^;

マッチングの日が5月5日に決まり、「その場でのお引き渡しも可能…」というところをマッチングのみにしていただきました。ビアの結果が気になるのと、まさかそんなに早くとは思ってなかったので、翌週の土日には旅行を(八ヶ岳へ1)、翌々週の土曜にはお手伝いの用事を入れてしまっていたので…。さあ、5月5日どうなるでしょうか?!それ以前に、ビアになるのでしょうか、ALになるのでしょうか〜〜?!














[4] 2012年 5月 5日
マッチングへ
マッチングの予約をした日が近づいてきて、もうすぐALかビアかに決めなければいけません。もちろん今回の子を見送って次を紹介してもらうこともできますが、それはそれでまたいつになるか…などどヤキモキしていたら前々日に決定打が!ビアのブリーダーさんより今回は空振りだったとのこと連絡がありました。それはそれで大ショック…。次は秋、成功してもパピーが来るのは来年初め〜春くらい?というわけで…

オーストラリアン・ラブラドゥードル、決定となりました!!

今回の子になるか見送るかはマッチング次第!と言いつつも、もう待てないという気持ちも強く…。そんなこんなでGW中の5月5日、マッチングに向かいました。到着すると先客が一組あって、その日にALの引き取りのようでした。確か、お名前がメイちゃん?そこへうちの子候補がやってきました…が…




いや〜〜〜。相変わらず目が据わってますね〜(^^;
こっち向いて〜!「ん?」




コグマのようにかわいく見える…かも。でも目が…。


そしてとても人見知りです。怖々と言った感じでなかなか近づいてきません。なんでも好きー!好きー!と飛びついてくるビアパピーに見慣れていたのでとっても意外!!




そんななかだんだん調子が出てきたのかパピーらしい動きもするようになり、しっぽブリブリでじぇ〜ぱぱにくっついて来たり…。




その他は…嗅ぐ!




嗅ぐ!!とマイペースっぷりを発揮してました。


メイ(仮)ちゃんは同胎の兄弟とかで遊びに誘ってましたが、どう見てもメイちゃんはいやがっている様子。そんなのお構いなしにちょっかい出していたらキツクお返しをされて、さっきの調子の良さはどこへやら…シューンとしてしまってました(笑)。女の子の方が強いのはビアと一緒なんですね〜。

さて、マッチングの結果ですが…。メイちゃんのほうが目がまん丸で大きくて、色もゴールド?カフェ?でキレイでしたが、この子にします!もう待てないということと、一番の決め手はジェームズの誕生日が9月20日。この子の誕生日が2月20日。同じ“20日”これもなにかの縁ということで♪

契約を済ませ、次は引き取り日ですが、「3ヶ月まで引き取らない」という家訓?と19日まで用事があったので、5月20日、ちょうど3ヶ月の日に引き取ることとなりました。また来るからね〜とお別れしてスタッフの皆さまに託し、その場を後にしたのでした。

ここまできたら、やっぱりモフモフして行かないと!というわけでまたまたふれあいサービスへ。さすがGW、人がいっぱいでした。




こんな感じの色だよね〜とか…。




大きくなったらこんな感じになるのかな〜なんて思いつつ。


帰りはオープンしたての木更津のアウトレットでお買い物を。これから始まる怒涛のパピー育てが落ち着くまでゆっくり買い物もしていられないでしょうから…。




入口付近で猿まわし!オープニングイベント(GWイベント?)いろいろのようです。




すっかり暗くなる頃、帰路に着きました〜。


オーストラリアン・ラブラドゥードルになったわけ」は以上です♪




【後日談】

実はこの日、ひめはるの里に14時半くらいに着いたわけですがその少し前までスマアル家が来ていたそうです!が〜〜ん!残念っ、会いたかったです〜!!




スマイルくんとアルフレッドくん。


後日、掲示板に貼って下さいました。スマアル家はジェームズと犬舎が一緒。スマイルくんはジェームズの父親同士が兄弟のいとこ。アルくんはジェームズの異母兄弟の息子なのでちょっと遠い甥っ子。本当に残念な偶然でした…。またいつか〜。














[5] “ ジェイミー ”になったわけ
ジェイミー」の名前はジェームズがいたころから決まってました。2頭目もしくは次に迎える子には「ジェイミー」とつけようと。

理由1 「ジェイミー」は英語圏名「ジェームズ」の短縮形・愛称なんです。[参照:ウィキペディア英語人名の短縮形] 少し昔、TVでたまたま見ていた中世の映画の中で、女性が彼(ジェームズ)のことを「ジェイミー」と呼んでいたのが気になって調べたら愛称とのこと。同じ短縮形の「ジム」とは違って、「大輔」を「大ちゃん」と呼ぶような親しみをこめて…愛情をこめて…の呼び方のようです。後日、NHKの番組でお母さんが3歳くらいのジェームズくんを「ジェイミー」と呼んでいるのを聞き逃しませんでした♪

理由2 ホームページ、ウェブサイトの題名を変えなくていいから!です。ジェームズ=ジェイミー、ジェイミーと聞けばジェームズと浮かぶ…そうですので「 James's Room ジェームズの部屋」のままでOK〜(*^^)v

以上、「ジェイミー」の名前の由来でした♪


ジェイミーの血統書名は「メイジ」でした。「 mage:魔法使い,魔術師(古英語)」だなんてかっこいい〜!もうこのままでいいかも?!と思いましたが、「メイジ」と初めて口頭で聞いたときに思い浮かんだのが「明治乳業」「明治時代」「明治大学」…。きっと私だけではないはず!というわけであきらめました。

ちなみにスペルは「 Jamey 」です。使われる頻度の低いスペルのようですが「 James 」の最後の文字を sy に変えるだけなので覚えやすくて♪

あとよく「ジェミー」と間違われるのですがこちらは女性名です。バイオニック・ジェミーってありましたよね。「ジェミー」です!みなさま、どうぞよろしくお願いします。











表紙 / もくじ / オーストラリアン・ラブラドゥードルとは / じぇいにっきBlog / ジェームズの部屋



Copyright (C) 2012-2014 James's Room, All rights reserved.


inserted by FC2 system