[14]2014年 5月31日
第5回オーナーズパーティ
5月31日開催の第5回オーナーズパーティに参加してきました。
今回は第5回が5月、第6回が6月にそれぞれ1日だけの開催となっています。

1. ひめはる到着!まずはドッグランへ 10:00〜11:00

天気はとても良く晴れ・・・って良すぎてまたまた5月にあり得ない30度越えです〜!昨年の「第3回オーナーズパーティー 1」も記録史上初の10月の最高気温30度越え、最も遅い日を更新したというのに…。でもでも!雨よりは全然マシです〜♪

朝、道路が妙にすいていましたが、アクアラインが渋滞していました。これはこの後どんどんひどくなるかも?圏央道でALステッカーを貼っている車を発見!その後は順調で開園10時少し前に到着。すでにモフモフたちが集まっていました〜。受付を済ませ、さっそく!




ランに続々と集まってきました。ジェイミーしっぽブンブンです!




まだですか〜?」さっそくひとっ走り!!




チョコ・ミディアムのだいくん、ばたぴーちゃんとご挨拶?




奥でキナコちゃんとジェイミーご挨拶♪




ALおしり×4♪ キナコちゃんとだいくんご挨拶♪




ジェイドくんと一瞬でご挨拶が終わってしまい…
ミニチュア・ゴールド・ヘアー、介護施設でお仕事しているそうです♪




(まな)ちゃんはさっそく日影で休憩。
暑くてみんな動きが鈍いです。




キナコちゃん、ジェイミーに興味ある?




女子たちに日影が大人気♪ ジェイミーは独り日向でクンクン。
なんでしたっけ?「自由を愛する男」?




キャンディちゃん




フィーカちゃん


ランにタープがあってとても助かりました。ただとても低くなっていて中のフレームにぶつかること数回。そんなこんなで遊んだり日影で休んだりしているうちにもうすぐ開会式です〜。


2. 午前の部

・開会式、個別紹介、親子兄弟紹介  11:00〜

開会の挨拶がありプログラムが進行していきます。テントの日影ある場所にテーブルとイスが並べられていましたが、端っこの角に座っていたら2方面からの照り返しで意外に中の方の席より暑かったようです。
個別紹介は家族ごとに前に呼ばれますが、司会の方が紹介して下さるので安心(?)です。親子兄弟の紹介では相変わらず呼ばれませんでした…。叔父甥姪や従姉妹では遠すぎてダメでしょうかね〜?(笑)

そんな従姉妹のジョイ・グレースちゃんと…




テーブルの下でレスリング!!




暑いのに楽しそうです〜。でもあちこちぶつけてます…(^^;




3ALで・・・おシリあい!!




コロンくんが体勢を変えてカエル足すわり〜。


・ゲーム大会  12:00〜

ゲームは3種類。「だるまさんが転んだ」と「しっぽ取りゲーム」と「じゃんけん大会」。二組に分かれた人数で行いますが、全員分のしっぽ(ひもに犬用おもちゃがついている)を作るの大変だったと思います〜!猛暑の中でも犬も人も楽しそうなのが不思議です。これもたくさんのALの癒しパワー?!…というわけで忙しかったのでこの間の写真は全くありません〜。


・記念撮影  12:45〜



集合写真の時間です〜。この線の中に入ってください〜!




ポウロくんがすがってます?!




キレイなグラデーションの5ALさん。
左からブラック、チョコレート、カフェのグレゴリーくんでしょうか?
ゴールドのちゃん、チョコレートのウィリアムくん。




「はい、撮りま〜〜す!!」




「お疲れさまでした〜!」


今回は大きい子が前、後ろに行くほど小さい子。というわけでジェイミーはじぇ〜ぱぱが連れて3列目くらいにいたわけですが、私の写真にも他の方々の写真にもジェイミーはちらとも写っていませんでした…。が!閉会式のあとにいただいた記念写真にはしっかり顔だけ写っていました〜わーい(嬉しい顔)


・昼食  13:00〜14:00

ここで昼食の時間です。今回は豚丼と春雨のサラダでした。急いで受け取って席に着いたのが13時すぎ。実はこのあと用事が入っていて、ここを13時半には出なければならなかったのです!すごい勢いで食べ終え、ここで一旦中座します。また後ほど〜。この“用事”とはこちら→「[13]25日目:はじめまして♪


3. ドッグヨーガ 14:00〜

ホットドッグヨーガだったらしいですが、芝生の上にタオルやピクニックシートを広げてみんなでヨガのポーズをしている写真を見かけると、犬も人もとても楽しそうに見えます〜。そんなヨガの時間が終わったころ、オーナーズパーティに再入場ですー。


4. フリータイム 15:00〜

ブリーディングブース/トリミング無料ブース/
オーストラリアン・ラブラドゥードル協会ブース/しつけ相談


名刺交換をしているとき、小鈴ちゃん(ミディアム・フリース・チョコレート)のオーナーさんが名刺のジェイミーの写真を見て「ムックくんに似てる!」と仰ったのです。ムックくんはジェイミーの同胎の兄弟!なんと姪っ子ちゃんでした〜♪

2013年12月9日生まれの5ヶ月、ムックくん×ひなたちゃんっ子。ということは同じ誕生日のウィリアムくん(スタンダード・ウール・チョコレート)とネロアくん(スタンダード・ウール・ブラック)も兄弟!…だったと思うのですが記憶があやふやで。ALコミュで兄弟紹介のことを尋ねても反応なかったです。もし間違っていたらご連絡くださいませ♪イイカゲン

さて。ご親戚と一緒に写真撮らせてもらいましょう〜!




まずはテーブルのところにいたジョイちゃんと。従姉妹です♪
実際はジョイちゃんの方が少し大きいのですが遠近法で…




次はウィリアムくんと!小さいけど叔父さん(仮)ですよ〜♪
顔がすっきりしていてもジェイミーよりだいぶ大きい!
これで5ヶ月なのでどのくらいの大きさになるのでしょう〜?




キッスがかわいかったのでアップで♪




甥っ子(仮)くん、よろしくです〜♪

小鈴ちゃん、ネロアくんは残念ながら見つけられませんでした…。

ひめはる内、日影になってきてだいぶ涼しくなってきました〜。
アジリティのあるランに行くとアジリティをしている子、走り回っている子、しつけ相談している子、みんなそれぞれ楽しんでいるようです。人も犬もいっぱいだったので、少し遊んでから下のランへ。




ラファエルくんとジョイちゃんと遊びました♪




走り回ったり、お相撲(おもにジョイジェイミー)したり♪




シフォンくんが来た〜♪とみんなでぞろぞろ…

涼しくなってワンたちも元気に遊んでいると閉会式の時間です〜と呼ばれました。気づけば各ブースの見学に行くのをすっかり忘れてました〜!どんなものがあったのでしょう〜ふらふら


5. 閉会式 16:00〜

閉会式のあとアンケートと引き換えに集合写真をいただいてこれでオーナーズパーティも終了です。スタッフの皆さま、本当にありがとうございます。またまた楽しませていただきました〜!




第5回 オーナーズパーティー 集合写真




この写真に
だけジェイミーが写ってました♪


ところでみなさま、「
赤毛の・・・」といえば?
アン? ウィーズリー家? エイリーク? 司祭? ゾラ? ケリー

たくさ〜んのオーストラリアンラブラドゥードルの中、やっぱり赤毛(レッド)に目が行きます。今回のオーナーズパーティはそこそこ頭数がいたので…

ミッション!赤毛の子、全て写真を撮らせてもらおう!

それではさっそく…




エリザベスちゃん。スタンダード・レッド・ヘアー。
しっかりスタンダード。大きいモフモフ、かわいいですね〜。




るるちゃん。ミディアム・レッド・ヘアー。
20kgとのこと。しっかりミディアム・サイズですね。




ちゃん。ミディアム・レッド・フリース。
ジェイミーと同じ13kgとのこと。小さめミディアム、一緒ですね。




バディくん。ミニチュア・レッドアブストラクト・フリース。
アブストラクト、胸としっぽの先に白のマークが入っています♪

ジェイミー、自分が撮られるときはそっぽ向くくせに
 他のわんこ撮っているときは思いっきり目線を送ってきます…。)

【後日談.その1】バディくんの父くんとジェイミーの母バーチちゃんが同胎の兄弟ということがわかり、イトコでした♪




アンバーちゃん。ミディアム・レッド・フリース。
5ヶ月のパピーちゃんです。




toi(トイ)くん。ダークレッド・ミニチュア・フリース。




オートンくんに続くAL界一のストレート・ヘアー。
憧れのさらさら〜!うちはオートンくんにあこがれてALに決めたので♪




ルアナちゃん(ミニチュア・レッド・フリース)のお写真を撮らせていただくの忘れていたようです!名刺交換までしたのに…。あ、名刺だとミディアムですね?




ちょっとわかりづらいですが…
ダークゴールドのラファエルくん(ミニチュア・フリース)。
ほとんどレッドに見えます。後ろにちょっと写っているのがジェイミー

【後日談.その2】ラファエルくんは前述のバディくんの父母同じ組み合わせのお兄さんに当たるそうです。なのでジェイミーのイトコでした♪

というわけで、名簿・名刺参考にした参加のAL85頭中、レッドは8頭、ダークゴールドも入れると9頭でした♪


レッドでも退色することがあるようで、以前会った3歳のフリントくんはほとんどゴールドのようでした。ジェイミーも目と目の間とおでこがゴールドのようになっています。みんなどう変わって行きますかね〜?


※お名前等間違っていましたらすみません。教えて下さいませ〜。


ミッション・コンプリートしないまま…宴も終わり

最後に見かけた方々に名刺交換のお願いしに行くと…記念撮影中?
一緒にどうぞ〜とお誘いいただいて座らせるも…




一人あさっての方向、向いてます…。




「ん〜、なぁに〜?」後ろではおやつ祭り。
なんかいつも鈍いです〜。




最後にちょこっとドッグランでみんなとかけっこ。
カレンちゃん、ジャスパーくん、NAOZOくん、ジェイミー




NAOZOくんと♪




ジャスパーくんと♪




ツックスくんとNAOZOくん♪




ラルフくんも♪

今日一の走りっぷりに見とれていて、まったりしてからの写真しかありませんが、涼しくなったせいかみんなとても楽しそうでした。
みなさま、ありがとうございました〜!もう閉園時間です。


番外編です♪

名簿によれば参加は…
78家族・オーストラリアンラブラドゥードル85頭。

それでは趣味のいろいろ統計〜!


お名前

85頭もいたのに同じ名前の子がほとんどいません。
チョコちゃん2頭。ランディーくん2頭。
表記の違いはありますがはなちゃん2頭…だけでした。


年齢

お誕生日表記のあった84頭中、
最年長は2009年10月11日生まれ、4歳7ヶ月。
最年少は2013年12月30日生まれ、5ヶ月でした〜。


性別

85頭中、女の子46頭、男の子39頭でした。


サイズ

84頭中、スタンダード4頭、ミディアム23頭、スモール・ミディアム1頭、ミニチュア56頭。
ミニチュア率、高いですね〜!


カラー

85頭中…
クリーム3頭、クリームパーティ1頭、
キャラメル6頭、キャラメルアブストラクト2頭、キャラメルファントム1頭、キャラメルクリーム1頭、
ライトゴールド1頭、ゴールド14頭、ゴールデンアブストラクト3頭、ゴールデンファントム1頭、ゴールデンクリーム1頭、
チョコレート19頭、チョコレートアブストラクト2頭、チョコレート(カフェ)1頭、チョコレート(ラベンダー)1頭、チョコレートパーティ4頭、
パーチメント1頭、パフ1頭、カフェ5頭、
ダークゴールド1頭、レッド6頭、レッドアブストラクト1頭、ダークレッド1頭、
ブラック6頭、ブラックファントム1頭、ブラックパーティ1頭、でした〜。

チョコレートが一番多いですね。次がゴールド。この2色系がほとんどで、あとはキャラメル、そしてブラックとレッドが同じくらい。
ALの色は成長と共に変わることもあるし、退色もするので難しいです。犬舎によって付け方も違うと聞きますし。FCHだとサイズやカラーの変更などもありますが…。


コートのタイプ

57頭中、ウール13頭、フリース40頭、ヘアー4頭でした。


住所

61頭中、東京都20頭、神奈川県18頭、千葉県16頭、埼玉県4頭、茨城県・群馬県・静岡県1頭、でした。




全国の分布図です。ひめはる出身だけで1000頭越したんですね♪




今回、受付で渡された名刺の枚数があまりにも多いのでびっくりしました!参加人数も多かったのですね。そういえば5月と6月に1回ずつしか開催されないですし…。がんばりました〜!結局、名刺の数は63枚。交換できなかった枚数は22枚。交換できなかったみなさま、また次の機会にでもよろしくお願いします。
6月も激暑でない…よい天気だといいですね。

おわり












その3へ  その4(ここ)  その5


表紙 / もくじ / オーストラリアン・ラブラドゥードルとは / じぇいにっきBlog / ジェームズの部屋



Copyright (C) 2012-2014 James's Room, All rights reserved.


inserted by FC2 system