[41]2014年 4月27日
■瀬谷な…ドッグラン 13
連日、ランへ!
今日は先にグランベリーモールに行っておやつの買い出し。その後、ランチをするつもりがどこもいっぱい…。しかたなくモールを出たら、テラス席にわんこのいるカフェを発見♪




『Boulangerie, Cafe St.Potamage』(サイトはこちら
ブーランジェリー:〔仏〕パン屋(厳選した小麦から焼き上げたこだわりのパン屋の意味も)




入り口の左側には東屋のようなこのテラス。その手前と入り口右側には屋根つきのテラス席があり、わん連れのお客さんでいっぱいでした。
東屋風?山小屋風?の中の席が空いていたのでゴールデンさんたくさんとご一緒させていただきました。ジェイミー大喜びでご挨拶♪




飼い主さんに生首風とか言われてましたが…。たしかに!
ランチセット、スープなどいろいろ付いている上にサンドイッチの豪華なこと!大きなエビと大きめのアボカドがゴロゴロ入っていておいしかったです〜♪

それではお待たせしました、ドッグランです♪




今日も盛況。昨日と同じメンバーもたくさん。もちろんジョイちゃんも♪




「あ、目が合った!」


「来ちゃったー。」(ヤキモチ)




「む。写真撮ってるな…」  こっち向いてよ〜♪




「へぇへぇ、これでいかが〜?」  む。そのアホ面はなにー?




ジョイちゃん、ねぇねぇ、遊んでよ〜!」




ジョイちゃん、なんかスイッチ入らないようです。金魚のフン状態のジェイミー




すれ違いざまの一枚。何を話しているんでしょうね〜?
このラブちゃんはボール遊び大好き♪という感じでした。

ちょっと日差しの強い2日間でしたが、よく遊べました。
みなさま、ありがとうございました〜♪












[42]2014年 5月08日
■黒・白・茶・茶♪
散歩中、リゲルくんと会ったあと、麻太郎くん&花世ちゃんにも会いました。




4頭で仲良くお散歩♪




麻太郎くんはジェイミーを気に入ってくれているようです。




歩きながらも寄り添ってきて! リーたん笑顔です♪




実はこの2頭、同胎の兄弟です。雰囲気だいぶ違う〜。




黒白茶で仲良しです♪




みんなに会えて一緒にお散歩してとても楽しそうなジェイミーです♪












[43]2014年 7月27日
■そうだ、箱根、行こう!
太陽が沈んでも27度以上ある真夏のお散歩。お友達にもなかなか会えず。クサクサしてしまうので、そうだ、涼しい箱根に行きましょう!

途中、西湘バイパスで36度(車載温度計)となっていたカンカン照りでしたが、箱根のお山にどっかり乗っかった低い雲が見えて来て。平成16年7月31日(10年前?!でした)の“行ってみたら雨だった”が頭を過りましたが…


芦ノ湖に着いたら思いっきり雲の中!すごい勢いで霧が流れていきます。ほんの少し先が見えません。

風も嵐のようにとても強く、波がザップザップ、湖畔はびしょびしょです。もちろん観光船は全て休航。

でも寒いくらい涼しい〜!23度でした♪


アジサイがまだまだキレイでした。ガクアジサイも色鮮やか。いろいろな種類のユリも見頃のようです。

道は濡れてないのに、木の下に入ると上から大粒の雨がぼたぼた降ってきて下はビチョビチョです。霧が葉っぱで水滴になってそこだけ大雨?!のようです〜。




水しぶきがかかりそうな湖畔になぜかにゃんこ。人や犬が近づいても逃げるそぶりはするもののこの距離にとどまっています。ジェイミー、近づきたくてヒャンフンヒャンフン!

にゃんこと別れて湖畔を散策。道の先、霧の中から人が急に現れてまるで映画のようでした〜!箱根神社に到着。



蒼い芦ノ湖と箱根神社の赤い鳥居はとてもステキな風景なのに、今日観光に来たみなさま、本当にざ・ん・ね・ん!です。元箱根辺りは観光客が大勢いました。アジア系の外国人もたくさん。




植えられたばかりのような小さな紫陽花が規則正しく並んでいて、鮮やかな色でとてもきれい〜と感動していたら…




よく見れば造花!なにこれ〜〜!!街中ならともかく自然いっぱいの箱根で造花って?!緑だけでも十分なのにー!



そんな紫陽花の前あたりに新しいお店ができてました(サイトはこちら)。1階がベーカリー、2階3階がレストランです。湖が目の前でとてもいい景色ですがもちろん犬はNG。この入り口(左の写真)の左には湖が目の前の足湯につかりながらパンが食べられるテラスがありますがこちらも犬NG。右側にあるテラス(右の写真)は犬OKだそうです。


せっかくなのでパンをお持ち帰りで購入。外で待っているジェイミー、いつもコッチコイコイ踊りをするので、カメラを構えて外に出たら…。


「え〜、ボクそんなことしませんよ」

近寄ってもこのままシラ〜。
が!やっぱり我慢できずに(笑)、コッチコイコイ踊り〜。
写真撮ってみたらコイコイしているだけでなく、↓右のように手を合わせてる?!





さて。湿度120%(?)で全身しっとり髪の毛も乾かしている途中〜みたいになりながら、車で桃源台の公園へ移動です。その途中にある富士芦ノ湖パノラマパークのドッグランに行くつもりでしたが山の上の草原は間違いなくグッショリでしょうから残念ながら今回はスルーで。


芦ノ湖のちょうど反対側の桃源台は風もなく霧は出てましたが木の下が濡れることもなく快適でした。全然違いますね〜。車載温度計は23度。



さっそくお散歩です。ジェームズとはよく来たこの散歩道、ジェイミーとは初めてです。




箱根は変わった植物がたくさん。葉っぱの上に黒い実が一つぶずつ生ってます。ハナイカダ(花筏)というそうです。葉の真ん中に花が咲きこのような実ができるとのこと。




鮮やかなオレンジがかった黄色いユリ?ニッコウキスゲに似ていてもっと花が大きいです。名前を調べてくるの忘れました。ネットで調べるとトビシマカンゾウに似ているような…。




やっと山歩き散歩を楽しめるようになりました。
今までは伸びるリードにしても普通の散歩よろしく横をトコトコ歩き、匂いを嗅ぐばかりでしたが、先に行ったり戻ったり、匂いを嗅いでいて遅くなって走ってきたり♪




レイクホテルにあった立札(こちらのテラスは介助犬以外の犬NGです)。

のんびり散歩して、伸びるリードでですがそこそこ走って、偶然ラブちゃんに出会えて楽しい山散歩でした♪


そんな帰り道、ラジオの渋滞情報で「落下物があって西湘バイパスが通行止め」とか?もう途中ですが〜と思っていたら渋滞にハマって。情報が「破損で通行止め」に変わり、どうやらノロノロですが進んでいる模様。後続が来ないので後ろはもう通行止めになっているようです。
警察車両が見えて来て、その後ろにスポーツカータイプの赤い車が止まり、運転手が出て来て道路を覗きこんでます。この車はなに?スピード違反?と思っていたらやっと前が見えました。なんと!アスファルトが盛り上がってます!両側から押されたように、諏訪湖のお御渡りのようになってます〜!(写真なし^^;)そういえば、来る時うちの方は31度だったのにここら辺だけ36度だったような。朝は普通に通っていたので数時間でこうなったんですね〜。すごい!というわけでスポーツカーはたぶん車高が低くて通れなかったんですね。
今まで高波で海側一車線が通行止めとかはよくありましたがこんなことがあるとは!この渋滞で少し時間がかかりましたが、その後は順調で箱根へちょっと遠いお散歩は終わりました〜。













[44]2014年 8月03日
■箱根のランへ行こう!
先週末の“霧の芦ノ湖”リベンジでまたまた行ってまいりました、箱根。今日は曇りという外遊びにとって最高のお天気です!さっそく富士芦ノ湖パノラマパークに直行〜♪

さすがに富士山は見えなかったですが眼下に芦ノ湖も見えるし、風も涼しくなんと22度!寒いくらいです〜。まずは広大な草原の中の狭小なランでボール遊びを♪




はい、ボールとって〜!


ボール遊びもほんのひと時…




着いた当初はこんなに人がいて犬もそれなりにいたのですが、小さい子ばかりで一緒に遊べる子はいませんでした。


ロングリードで広場をぐるっと回ったり、お昼を食べたりしているうちに…




いつのまにか、ひと〜り!

上の建物、以前はトイレが使えましたがそれもとうとう閉鎖。トイレは駐車場横に移動式簡易トイレが数個となり、ここには水道はなさそう…?




でも、こ〜んなにすてきな草原です!

そうこうしているうちに霧が出はじめ視界が狭くなってきたのでこの辺で帰ることにしました。お友達はいなかったけれど、涼しい中思いっきり走って遊べました♪




草原にいつの間にかカラスがポツポツいて、霧が出ると鳥の楽園?なんて思っていたらキジまでいました!肉眼では首の青色が輝いていたのですが…。



パノラマパークを後にして箱根園に行ってみました。犬連れでは初めてです。湖にせり出したモニュメント(?)と記念撮影♪ 霧の芦ノ湖にボートでこぎ出している人もいました。霧に飲まれそうで怖い〜!




モニュメントから反対側を見ると砂浜と右に大島桜の巨木が半分。霧が迫ってきて先の山が見えません。




箱根プリンスパン工房前の屋根つきアーケード、テーブルとイスがあります。パンや軽食、飲み物をここでいただくこともできます。一番人気のメロンクリームパンとコーヒーでちょっと一息〜。奥にはカレー、ラーメンもあるようです。

寒いくらいの箱根を満喫して灼熱の湘南に帰ります〜。










その5へ  ここ  その7



表紙 / もくじ / オーストラリアン・ラブラドゥードルとは / じぇいにっきBlog / ジェームズの部屋





Copyright (C) 2012-2014 Jamey's Room, All rights reserved.


inserted by FC2 system