[4]2014年10月16日〜18日
■横浜グランパマと八ヶ岳
◆1日目

ジェイミー
、横浜のグランパマと初めての旅行です。

天気がずっとぐずついていて昨晩も雨でしたが、なんとかキレイに晴れました!昨年の秋のハロウィン旅行も雨に祟られていたので良かったです。グランパマは初めての八ヶ岳旅行。まずはやっぱり通称「黄色い橋」の八ヶ岳高原大橋を散策♪



橋の上です。富士山も見えます…ってあれ?!冠雪してます〜!え、いつの間に?ニュースになるはずなのに…と思ったらなんと本日が初冠雪だそうです。「平年より16日遅く、昨年より3日早い」とのこと。あれれ?もしかして昨年の旅行でも…。「秋色の八ヶ岳・清里 2013」やっぱり!旅行初日(2013.10/19)に富士山の初冠雪でした!お山には初冠雪とともに?!偶然〜!!




というわけで、雲は多めですがお山はなんとか姿を見せてくれてキレイです。紅葉は始まったばかりというところ。




ジェイミーもグランパマと一緒に記念撮影。




先に橋を渡って駐車場に車を止めてきたじぇ〜ぱぱが戻ってきたら「コッチコイコイ踊り」でお出迎え〜♪




高い高い橋をみんなで堪能…(汗)




橋の影がくっきり。あまりの深さにゾワゾワ来ますー(^^;


さぁ、お次はハロウィン目的の一つ、萌木の村へ♪



萌木の村です!ハロウィン一色♪
広場の入り口。




キャロルのケーキ大好きです♪




広場の手前。木々も色付いて…。




今年のメインの飾りつけはこちら!軽く仮装して♪



今日はお昼過ぎに行ったのですがほとんど人がいなくて良かったです。さすが平日。休日は朝一とかに行かないと撮影待ちの列ができていたことも…。
今回初めてご褒美(クッキー)を使ってみました。すごい!この笑顔〜♪トレーニング的に複雑な心境ですが、スピーディかつスムーズにコスプレというハードルもあるのでよしということに(^^;




ROCK前の飾り付けはこんな感じでした。



ご褒美パワー炸裂!車の中の人(?)が増えていました!外にもおひとり。計3人♪




ROCKでお茶してきました。アフォガート、初めていただきましたがおいしかったです!ソフトクリーム単体もおいしいんですよね。気温は低めですが陽射しが暖かなので冷たいものもなんとか♪




ROCK横の花壇にニャンコがたくさんいて、大騒ぎのジェイミー。ヒャンフンヒャンヒャン呼んで(笑)。でも全く反応ないので置物と気付いた…かも。




お次はもう一つのハロウィンの目玉、リゾナーレです!




星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳に到着。ピーマン通りはかぼちゃの収穫祭のよう♪




いろいろな色・形のかぼちゃが飾ってあります。




人も少ないし、ささっとコスプレ!ご褒美パワーは強力!!


ピーマン通りとハロウィンかぼちゃを堪能して本日のお宿「わんわんパラダイス」へ。




まずはランでひとっ走り。あいかわらず誰にも会いません…。




「ジェイミー、ここ、ここ!ここ〜!!」気付くのにだいぶかかってました(笑)。今回も初めての間取りで2階のベッドルームの横にこんなロフト(?)がありました。


すっかり暗くなって、またまたリゾナーレ・ハロウィン夜の部へ!真っ暗な駐車場からみるお山の星空はここ数年で一番のキレイさでした(最近、曇り〜雨が多くて…)。




昼間と打って変わってピーマン通りが怪しい雰囲気に♪




影が動いて壁にバットマンが!見ているとシルエットの種類やライトの色が自動で変わるようです♪




昼間はいないカボチャとオバケがお出迎え〜♪




一緒に写真を撮ろうとしたらじぇ〜ぱぱが二人(?)を動かしてしまい、怖くなってこの距離が精いっぱい…。




窓の前にかぼちゃが並べられて、昼間は真っ暗だった窓の中にオバケがたくさん!おまけに動く部屋を横切るネコ猫まで(笑)!




入り口のコンコースはこんな飾り付けが。クモの巣まで張っていて凝ってます〜♪


そろそろお宿に戻ります。ただ今、19時ちょっと過ぎ。お山の夜は早いのでたぶん22時前には寝てしまうでしょう。それではお休みなさい〜。



◆2日目

お山の朝は早いです。夜22時過ぎには寝てしまうので逆にイヤでも目が覚めてしまいます。寝過ぎで身体が痛いくらいとなんて健康的!普段は思いっきり夜のフクロウなので…。 A night owl(宵っ張り・夜更かしする人の意)




いい天気です。雲ひとつなく晴れました。紅葉は葉先から…。


暗いうちにザザーザザーと音がしていたので雨が降っているのかと思いましたが、どうやら風に揺れる木の音だったようです。そしてその度に屋根にコンッコロロ…と。朝見てみると小さな栗でコテージ周りにたくさん落ちてました〜。でもビアもALもイガは要注意!




黄色く色付いた大きな葉っぱがハラハラと…




ランにはあいかわらず誰もいなくて…




匂いチェックが終わったあとは1わんで爆走〜!


今日は長野の原村方面へ遠征です。まずは八ヶ岳自然文化園へ。




9:30到着。気温は低いですが風もなく陽射しが暖かです。




じぇ〜ぱ,グランパ&マはパターゴルフへ。手入れの行き届いたキレイな芝です。わんNGな場所なのでジェイミーは見学です。ヒャンフンヒャンフン鳴いてます。




ドッグランに行くつもりでしたが誰もいなかったのでやめ。広い園内をグルッと散歩しましたが、パターゴルフをしているみんなが気なって仕方ないらしくジェイミーは気もそぞろです。なのでコース際で「まだ〜?!」の熱い視線でも。


このあとはたてしな自由農園で信州の特産物をゲット!お味噌、棒寒天、リンゴ(鮮やかな色の“秋映え”がたくさん!)、五一ワイン、ヨーグルトドリンク、お野菜など♪

隣の敷地にカフェがオープンしたのでテラスでランチしようと思っていたら、なんと犬NG!あんなに広いテラスがあって犬NGなんて?!一応…と思って聞いてみたらビックリです。ジェイミーを車に置いて食べるほどのところでもなかったので富士見高原まで戻ってランチしました〜。


そしてお次は山梨側に戻って台ヶ原へ。七賢で日本酒と最近(ここ数年)発売になった甘酒を買い出しに。昨日の夜の焼き肉屋さんで締めに頼んだ“七賢の甘酒”がとてもおいしくてみんな気に入ったのと、甘酒1本無料チケット×2を持っていたので〜♪

ジェイミーに車で待ってもらってササッと買い物を済ますつもりがまさかの大混雑!あの甲州「台ヶ原宿市(金精軒のサイト)」が開催されていました。街道まるっと通行止めです。少し離れた専用駐車場に止めてジェイミーも一緒に散策することにしました。長い街道筋、両側にお店がいっぱいです。しかし金曜でこの人出だったら土日はどうなるんでしょう〜?!




七賢は骨董市の会場となっていました。交替で試飲(一杯無料サービス中でした!)とお買い物に。ジェイミー、待っている間にいろんな人に声をかけられたり撫でられたりピトッとくっついたりして“アレルギー・フレンドリーのセラピー犬を目指している犬種”をアピールしてきました♪ どうやら数人ALを知っている方がいたようです。オーストラリアで会ったとかひめはるに見に行った…などなど。


ウワサで聞いていた「台ヶ原宿市」に初めて行くことができて楽しい偶然でした♪このあとは小淵沢に戻ります〜。


お宿に戻ってひとっ走り!
…しようと思ったら遊べない子がいたので隣のランへ。




宝物(手頃な枝)を見つけて…




大喜びで一人で逃げ回るジェイミー




そこへこの旅一番のうれしい出来事。遊べる子が来ました〜♪




そらちゃんです。大きいです!ピレネーと柴のMIXとのこと。7歳。




弟のきんたろうくん。トイプー、4歳。




ジェイミーの追いかけて〜!に付き合ってくれました♪




「近い近い〜(笑)。」人にもジェイミーにもフレンドリーな子です♪

見事に遊べるワンコと会わなかったのでとても楽しそうでした。遊んでいただいてありがとうございます♪


明日はもう最終日。ボール・ラッシュ祭八ヶ岳カンティフェアに行くため早めにチェックアウトです。



◆3日目

最終日です。人間の朝食後もランラン!今度は写真撮影をしていたので、またまた隣のランへ。




ボール相手に楽しそうです!




くわえて逃げるのが大好き!




ジェ「あ、落としちゃった!」


わんパラのチェックアウトは11時。いつもギリギリまで遊んだり、荷物を積め込んだりしているのですが今日は早めに!10時半ごろ清泉寮に着いて…




今日からポール・ラッシュ祭〜カンティフェア〜です!




すでに人も車もいっぱいです!


昨年まで下の牧草地が駐車場でしたが今年は変更になり、市営駐車場、もしくはサンメドウズ、清里の森からシャトルバスとのこと。本来の駐車場も市営駐車場も早朝から満車ですでに長蛇の列。シャトルバスは犬NGでとても歩ける距離ではなし。…ですが一般車両乗降場所が設置されていたのでここで降りて、じぇ〜ぱぱにはシャトルバスで来てもらうことにしました。意外にも繋ぎが良くてすぐに合流できました。




会場内には犬連れも多く、こんな子も!気の強い子だと頭突きしてきますが優しい子のようです。フラッティさんが近寄っても大丈夫でした。しかしフラッティさん、地面でゴ〜ロゴロ、ス〜リスリ!ひぇ〜!ふんが付きませんか〜?!




ジェイミーももう少し近寄って一緒に写真に収めようとしたら…この距離で精いっぱい!さっきのフラッティさんみたいに地面にスリスリしたくてしたくて〜♪でやめて〜とリード引っ張ると身体クネクネ変な動き〜。辺りはラム肉の匂いがしてました…。




ゲートのところで昨日遊んでもらったそらちゃんに会えました♪ゲートにはトラクターが整列していたこれからパレードのようです。


イベントよりも食い気?!みんなで好きな物を買い集め、気仙沼直送のふかひれスープ、新そば、ほうとう、新米のおにぎり、豚汁、アイスコーヒーを超えたアイスコーヒー(?)などなど。最後に清泉寮のソフトクリームでシメ♪今回はクラフト展の方もゆっくりまわっていろいろ買い物して帰路につきました。




談合坂のサービスエリアでわんこにコイコイするもひかれるジェイミー


お山は3日間ともいい天気で暖かでした。ハロウィンも堪能できたし、カンティフェアもゆっくりできたし♪大満足です。横浜のグランパマも初!八ヶ岳、初!犬との旅行を楽しんでくれたようで良かったです。今度は春はまだ寒いので初夏?鬼が笑うけど次回が楽しみです♪













[5]2014年12月13日〜14日
■初めての伊豆旅行
◆1日目

犬なしの時はよく行っていた伊豆ですが、犬連れはジェームズと「2009.3月 温泉と桜の伊豆旅行〜♪」以来です。そしてその時も伊豆高原は通っただけなのでほとんど初めての伊豆高原です〜。

とにかく雨だけは勘弁〜と祈っていたら、とてもいい天気となりました♪ が、雨の次に遠慮したい大変な強風の日となり…




強風+突風で飛ばされそうです!

休憩で寄った南熱海多賀の長浜海浜公園。手前に昔泊まったことのあるエンゼル熱海がありましたが、こんな公園ができたのですね〜。閑散としていましたがこの先の方にはいろいろあったのでしょうか?手前の砂浜で撮影?らしきものをしていて女性が寝転がっていました。砂がすごいでしょうねぇぇぇ…。陽射しは暖かですがとにかく強風でとても寒い!早々に撤収〜。


お昼は餃子こうげん倶楽部へ。店内に入れるのがありがたい〜。餃子もチャーハンもラーメンもおいしかったけれど、一番気に入ったのは手作り餃子の皮のかりんとう!かりんとう好きですがとってもおいしかったです〜♪



海からの風が防げそうな大室山の反対側の「さくらの里」に来てみましたが、今日の強風・突風には為す術がありません(右の写真)。大室山を覆う草が不規則に波打っていてまるで“3Dプロジェクションマッピング”のようで面白かったです。

お散歩しているわんこもちらほら。そこで今日一のうれしいこと!ご挨拶できる子に会いました〜。それも、アフガンの詩音くん(12歳)とボルゾイのりーりあちゃん(2歳)♪




年齢が1ヶ月違いのりーりあちゃんとノリがあったのか…




絡んだり離れたり飛びついたり…




2ワンとも楽しそう〜♪




ボルゾイスト曰く、これぞチャグチャグ馬コ?!

お話を伺うと以前はオールドを飼われていたそうで、1G&10G仲間がまた増えました〜(笑)。ひとしきり遊んでもらって大喜びなジェイミー。お引き留めしてすみません。ありがとうございました♪


まだ早い時間ですがとにかく風がひどくて(何回目?)寒いのでお宿に行くことに。今日のお宿は伊豆高原わんわんパラダイスです。八ヶ岳は何度も行っていますがこちらは初めてです。まずはフロントから行ける屋上ランへ。斜面に立っているので連絡通路がいろんな階にあったり棟ごとに階数が違ったりで難しかったです〜。




伊豆七島の島々が見えました。大島、利島、新島…くらいまで。




そして残念ながら、誰もいません!ジェイミー、がっかり。あちこちの匂いを嗅いで追い回してあげてひとっ走りして撤収〜。





ドッグランへ行ってみると…小型犬用の方には何頭かいましたが、中大型犬用には誰もいません。
新しく来た小さなわんこに一生懸命キュンキュン言うジェイミー。もちろん小型犬用の方へ入って行ってしまいました。

お部屋はちょうど正面に見えている棟です。メゾネット形式なので上から2階目と3階目で、ベランダは下の階にありました。





フロントにあったツリーと記念撮影。サンタ・ベアのカラーはゴールド?!

フロントではコーヒーや蒸しまんじゅうのサービスがあって、ソファでのんびりしてしまいます♪

そしてこの壁の向こうがお部屋の下の階となっていました。上の階は寝室、下の階はリビングのような造りで、下にいると話し声やワンコの声が聞こえてきてジェイミーそわそわしてました〜。


夕食後、愛犬サロンにて開催されるというワンちゃん交流会、わんこゲーム大会に参加してみました。小さい子ばかりでジェイミーが一番の大きさ。大丈夫かな?と思いましたが、みんな特に気にせず思い思いに過ごしてました。



まずはこんなのつけられたり…。ぐるっと回って蝶ネクタイのようになったり…(こちらのほうが似合う〜?!)。


こんなのまでつけられたり…?!つかみはOK?

このあと2チームに分かれて、語呂合わせ+絵文字の犬種当てクイズや、模造紙に書かれた碁盤の目におスワリでしっぽの先を入れて○×ゲームのようにラインを作るゲームをました。

おやつを見せられたジェイミーのしっぽはおスワリしたってブンブンに振れてしまい、静止しなくて全て失格となりました〜(^^;。なかなか楽しい交流会でした♪




◆2日目

今日もいい天気です。風は気持ち弱まったようです。朝のドッグランはやはり誰もいなくて…。夕食の時に大きい子もいたのにみなどこへ?!




誰もいないので小型犬用の方で遊ばせてもらいました。




なにか匂いがついていたらしく、コマンドするまでもなく普通に登り…




普通に降りていくジェイミー…。なにを考えているのか…。





中大型犬用に戻って、ボール遊びでダッシュ!砂煙を上げてます〜。




ボールもすぐに飽きて来て…




お隣の小さい子にヒュンヒュンとラブコール。結局、遊べる子は誰も来ませんでした…。タイミング悪すぎ?




館内あちこちにわんこの絵が描かれていますが、レストランに向かう長い廊下の壁にビアディが!なにか…ちょっと違いますが、一応、記念撮影〜♪


ジェイミー的には遊べる子がいなくて残念な感じですが、人的には八ヶ岳と違って全て館内を移動できるのでたとえ雨でも問題ないし、温泉も大浴場で入り放題。夕食は和食で酒肴6種から始まって日本酒でおいしかったです♪朝食はブッフェで和食も洋食もあり!どちらにするか非常に悩むおいしいごはんでした♪八ヶ岳の自然と静かなコテージも魅力ですがこちらも楽しかったです。見事に花のない時期だったので今度は梅か桜の時期に行ってみたいです。











その1 その2(ここ) その3




表紙 / もくじ / オーストラリアン・ラブラドゥードルとは / じぇいにっきBlog / ジェームズの部屋



Copyright (C) 2012-2015 James's Room, All rights reserved.

inserted by FC2 system