〜 グレイスちゃんの日誌 〜
H19.3/24(土)〜4/1(月) わんB&B:じぇ〜ルーム
こちらのお預かりは「じぇ〜にっきBlog」で一大イベント(?)にさせていただきました(笑)。
その模様は下↓へ集めておきます。こちらの日誌はダイジェストで残しておきます〜。
■1日目:期間限定で家族が…
■2日目:同居2日目…
■3日目:ちょっと慣れてきた…?
■4日目:恐怖の時間…
■5日目:どういうことですの?
■6日目:ソファカバーと格闘
■7日目:これはみんな嫌い…
■8日目:今日はお出かけ〜(アジアインター)
■ムンブリ・みにオフ会 2007.3.31 アジアインターにて

1日目:3/24(土)
15時ごろ 家に到着。カフェで待ち合わせして、そのままじぇ〜号に乗ってきたグレイスちゃん。少し興奮していたけれど、落ち着いたらなんだかブルー…?大丈夫??一点を見つめてぼ〜っとしてます…。

どこ見ているの?

冷蔵庫…じゃないよね(^^;

16時ごろ 人に寄り添ってソファの上で丸くなって寝るも、人の動きがあると起きてついて行こうとするグレちゃん。じぇ〜ぱぱ&まま、片方いなくなっただけでヒュンヒュン言ってましたが、やっと一人でも寝られるようになりました。

ウロウロ…

やっと独りでソファに…


間に人が入ると2わんでソファに

19時ごろ おやつの時間のこの見事なシンクロ!(笑) とても初めてとは思えません。今日のおやつは焼き芋。じぇ〜から順番に…。

ピシっと正座。

いただきま〜す♪

20時ごろ 人間の食事のときは寝てお待ち…。グレちゃんはテーブルから少し離れてトイレに頭を乗せて…。じぇ〜はいつもの机の下で…
1日目はこんな風に過ぎていきました。さすがビア。お粗相もいたずらもなくいい子です。外から家に入るとき、ちょっとテンション高くなり、じぇ〜より先に入りたがりますが、そのうち落ち着くでしょう。

ただ、じぇ〜は遊ぶときにわんわん吠えてしまうので、それが苦手でどうしていいかわからない様子…。遊ぼう!…はお互いにしますがなんだかすれ違い。さらに、じぇ〜のおもちゃは全てピプピプ音が出るものばかり。その音も苦手でちょっとブルー(^^;。

ご飯は豪華な手作り食。一緒の時間にしていますが場所は別々で。あまり食べません。でも、おやつ系はしっかり食べてます。


この日、家に着いたときにはすでに大雨でした。その後、一晩中、台風のような大風で家が軋むし、雨が窓に叩きつけられてすごい音…。怖がるかなと思ったのですがそんなこともなく…。そして、夜。普通にベッドに乗ってきました。うちではベッド土足厳禁…なんですが、とにかくベッドで寝る!と全身で表現してます。おどしても、すかしても、頑として動きません。初ベッド解禁です(^^;

2日目:3/25(日)
10時ごろ 一夜が明けても予報が外れて雨が続いてます。お外に出かけられなくて暇そうな2わん。仕方なくみんなでまったり。夕方には一緒のソファにいることができるようになりました。グレちゃん、今日は逆のほうを向いてぼ〜っとしています。そちらはテレビだけど…?

つまらない…?

ぐいぐい押されてちょっと困惑気味…

今までのお預かりだと、相手が少し動いただけでじぇ〜はソファーから下りていたのに、グレちゃんには逆です。カフカフ掻いてるので、グレちゃん、グイグイ押されています。今までの子だときっと「やめてよ」というのですが、グレちゃんはちょっと困った顔をしているだけ。なので、じぇ〜やりたい放題?(^^;

仲良しです。一緒に寝て・・・かわいい〜♪ グレちゃんキレイなのに、じぇ〜もしゃもしゃ。

19時ごろ グレちゃんと一緒にキジで遊んでいたら、クワッと鳴いて・・・いやになってしまいました。ごめんね〜、こんなのしかないの…。暑いのかソファから下りて、板の間に寝る2ワン。

22時ごろ やっと雨がやみ、夜遅く半乾きのなか、ほんの一回りお散歩に行けました。
鹿ツノタイムです。他人のが欲しくなるじぇ〜。グレちゃんのツノを一心不乱にガジガジしています。今までのお預かりっ子だとみんな奪われてしまうのに(両方ともとか)、グレちゃんは譲ってくれます。そうすると調子に乗るので、途中で取り上げてグレちゃんに返して…。そんなこんなで鹿ツノだらけ…。
そんな中、なにを思ったか、グレちゃんおもむろにじぇ〜パパにマウンティング。しーちゃんもやっていましたが、どうやら不安な時にする子もいるそうです。
そんなこんなで夜が更けていきます。ゴハンをだいぶ残すのがちょっと気にかかります。試しにじぇ〜のゴハンを少しあげてみたら、すごい勢いで食べました。ただのカリカリなのに。具合が悪くはなさそうなのでまずは一安心。

この夜、ベッドの真ん中に陣取ったグレちゃん。動いてくれないので無理やり布団に入ったら、特に嫌がらず、自動的に端っこに移動となりました。じぇ〜だと、ちょっとでも動いたり足入れたりすると嫌がってベッドを下りてしまうのですが…。そして暗いうち、乗り越えられること2回、何度も声付きの寝返りに枕代わり、慣れてないので寝不足です〜。暑かったのかな。あの、降りてもいいんですよ…(^^;

3日目:3/26(月)
8時ごろ ごはんを食べた後はテンションが上がるのか、じぇ〜を遊びに誘うグレちゃん。見合って見合って、ハッケヨイ、どたばた…。楽しそうなんですが、遊ぶ時にはどうしてもワンワン言ってしまうじぇ〜。グレちゃんブルーになって、ソファーに避難…。何だかわかってないじぇ〜は、もっと遊ぼうよ〜と耳の匂い嗅いだりして誘います。グレちゃんはこの間、一切吠えません。

あ、遊んじゃおっかな〜(ドキドキ)

ねぇねぇ、もっと遊ぼう〜!!

10時ごろ 2日ぶりにいい天気。今日は様子見で1ワンずつお散歩。まずじぇ〜を済ませてから…。出かける前、大喜びでピョンピョンしていました。引っ張る訳でなく、ワンコにとても友好的。チワワくんとポメおじいさんにご挨拶。
16時ごろ 今日はこんな寝方をしていました。クッションの端にあごを乗せて寝ているグレちゃん。大人気のソファー?やっぱり一緒がいい??

黙々と歩きます…

ZZZ…

20時ごろ 食後、やっぱりテンションあがってじぇ〜を遊びに誘うも、ワンワンが始まるとお遊び終わり〜。じぇ〜はというとすごく楽しそうです。

手、手をかけちゃうぞぉ(ドキドキ)

おやつタ〜イム…正座♪
キッチンは立ち入り禁止なのでフード入れで入口を塞いでましたが、グレちゃん、脇からスルリと入ってしまってました。今日、立ち入り禁止ということがわかったようでそれ以降入りません。賢い♪

今日、リビングの物入れ前でいきなりドアの下の隙間をブフ〜ブフ〜とすごい勢いで嗅ぎ始めました。何が気になるんだろうとドアを開けてあげたら、顔を突っ込んでいきなりブルルと身震いして去っていきました。掃除機??

夜は如何に?!…と思ったら、グレちゃん、動かなかったのか、私が慣れたのか、何も気づかず朝までグッスリでした。それにしてもベッドが好きなんですね〜。

4日目:3/27(火)
8時ごろ 朝はやっぱり食事後のグレちゃんのお遊びのお誘いから。じぇ〜のワンワンが出るまでの束の間のじゃれあい。楽しそうです♪

12時ごろ 今日は2頭でお散歩に行ってみました。人も犬もいない静かな住宅街。いい感じです〜。不思議なことにじぇ〜を左、グレちゃんを右にすると離れて歩きますが、逆にすると、ぴったり寄り添って歩きます。45分くらい歩いただけなのに疲れたようで、2わんとも帰ってからぐっすりでした。

16時ごろ 昨日、物入れの中を見て嫌そうだったグレちゃん。やっぱり掃除機が嫌だったようです。掃除しようと掃除機を出したとたん大パニック!隠れるところはないか高速でウロウロ、リビングのドアをガリガリガリ(>_<)。掃除中、2わんとも外で待ってもらいました…
掃除が終わったので、入ってもらおうと玄関に手をかけたら…。毎回、先回りするくらいにすぐに入ろうとするグレちゃんが、ちょっとウロウロ…。なんとか中に入ったものの、2階へ行こうとしたり、とにかくリビングでない方に行こうと高速ウロウロ。もうないから…と慰めつつ、じぇ〜がリビングに入っていったら付いて行きましたが、やっぱり挙動不審。

← グレちゃん、いつもは自分から近づいたりしないのに、じぇ〜が乗ってるソファに一緒に乗って…ブルー?

20時ごろ 夜ゴハンです。グレちゃんはじぇ〜にとって大ご馳走のゴハンだし、食べるのもゆっくりなので、ケージで食べてもらってます。2わんとも終わって、グレちゃんが遊びに誘おうとしたところ…。いつまでも食べこぼしチェックから離れません(^^;。みんな拾ってしまったので何も落ちてないのに…。しばらく、お座りして待っていたグレちゃん(かわいい♪)。振り返って、「まだ、やってるんですけどー。」のような視線です(笑)。
21時ごろ 今日はこんな風に寝ていました。

まだ、チェックしてるんですけど…

ZZZZZ…
今日の鹿ツノ・タイム。グレちゃんの鹿ツノをバリバリ齧るじぇ〜。返してほしそうなのに、今までの子と違ってグレちゃんは奪い返したりしません。仕方ないので新しい鹿ツノを出して、それをじぇ〜に与え、グレちゃんのを取り戻したら、今度は新しい鹿ツノの争奪戦になってしまいました(笑)。

取って取られてを繰り返し、とうとうじぇ〜がウーと言ったのでグレちゃんが諦めました。今までの子たちだと、この抗議は一切効きませんでしたが…。グレちゃん、フテ寝してしまいました。自分のも要らないようです(^^;。その後、じぇ〜が飽きたら、新鹿ツノを齧り始めてました。一人っ子なのにちゃんと順番がわかっているんですね〜。順番が分かっていても、こういうものは渡せないって子もいましたが…。

寝る時間、みんなでベッドルームに行くと、グレちゃん、中央寄りの足元の方にのりました。どうやら朝までそのまま…?お互いにジャマにならない場所を見つけたようで賢いです。相変わらずじぇ〜は、少しすると1階に行ってしまいます。

5日目:3/28(水)
8時ごろ 今日の朝ごはんは…グレちゃん、ハンストです!じぇ〜のカリカリも入れてあげましたが、見向きもしません。食べる気配が一切ないので、ケージがイヤなのかと試しにと〜っくに食べ終わっているじぇ〜をケージに入れ、じぇ〜のテーブルでご飯をあげてみると・・・なんと!ゴハン、結構食べて少し残しただけでした。
ケージで待っている間、じぇ〜にグレちゃんのグリニーズを1本頂いてあげたら、次の日、見事に粘膜下痢でした(^^;。 …というわけで、一瞬の食後の運動〜♪

「ここ、キライです!」

「じぇ〜、静かに遊んでね♪」

11時ごろ 今日の散歩は、まき三母が付き合ってくれました。が!!大はしゃぎでパニック歩きになってしまったじぇ〜を見て、グレちゃんまでが興奮してグイグイ!一人で行くより大変な散歩になってしまいました(^^;
今日はいい天気で暑いくらいです。お散歩から帰ってきたら、こんな狭い所に入って涼んでました。じぇ〜もデッキの上で長い舌…。

23時ごろ そして、夜のおやつ(焼きイモ)の時間。いつものごはんの時間は、グレちゃんに「ハウス!」と言うとじぇ〜がすかさず入ってしまうので、じぇ〜を出してグレちゃんに渋々入ってもらうのですが…おやつは別物のようです!先に入ってスタンバイしているじぇ〜の前に無理やり入って来ました(^^)v

「早く、くださ〜い♪」

じぇ「お皿、上に置いてあるのかな…?」

6日目:3/29(木)
今日は朝から洗濯機が壊れたり、午前中の散歩でじぇ〜が粘液下痢したりとバタバタしていたので、写真がありません…。
20時ごろ 夜ゴハンのあとの、一瞬の運動タイム!でも、こうやって写真が撮れるほどにはやってます〜。じぇ〜さえワンワン言わなければ長いはずなのにー。
21時ごろ 鹿ツノ・タ〜イム!ガリガリやっていたじぇ〜がいなくなったら、すかさずソファから飛び降りてガリガリ。たくさんあるのになぜか同じ鹿ツノがかじりたいようです。かじっている時間はじぇ〜より短いです。

23時ごろ グレちゃん、寝ていたソファから伸びをしつつ降りて、向かいのソファに近づいたと思ったら…。おもむろに顔を突っ込み、右手でクッションをバシッ!とすっ飛ばして両手でカバーをガリガリ〜。口でカジカジもしながらカバーを剥いています。ソファまでカジカジしながら、カバーをしごきながら全部剥いてしまいました!
満足したのか…むふ〜と平たいフセ。
カバーを直すからどいて〜と言っても微動だにしないグレちゃん。なので上からカバーをかけてみました(笑)。それでもピクリともしません。上にクッションも載せてみたら、やっとモソ〜ンモソ〜ンと動き始めました。おハナが出たら満足したようです。また動きが止まりました。
その光景に寝ていたモシャモシャじぇ〜も来て、出ているおハナを恐る恐る匂いかいでました。

「むふ〜♪」

「な、なにしてるんですか…。」

その後、ソファーでねむねむ〜。グレちゃん、このソファがお気に入りのようです。ソファと言うか、敷いてある長クッションが気持ちよくて…?これはじぇ〜も人間もお気に入りです♪ やっぱり暑くなって床へ。今度はこんなところで寝ています〜。

7日目:3/30(金)
グレちゃん、なんだかあまり食欲がありません。今まで試したあの手この手を使ってみましたがイマイチ。そして、食べこぼしがないか必死のじぇ〜にあきれたか、やっぱり出るワンワンに嫌気がさしたか、食後の遊びのお誘いもなくなってしまいました…。
8時ごろ そんな朝ゴハンが終わってまったりしていたところ…雷が!いち早く気付いたじぇ〜がソファに乗って来ました。その後、雷に気付いたグレちゃん、ウロウロし始めソファの隙間を覗き込み、ピョンと乗って来ました。このままみんなでくっついて雷が過ぎるのを待ってました。
結局、近くまで来ることもなく遠雷で終わったようです…が。このあと、リビングの扉を開けたら、ダッシュで2階に上がり、グレちゃん、ベットの上に避難!そして当分、呼んでも2階から降りてきませんでした…。
じぇ〜は雷が上から聞こえてくると思っているので、聞こえると1階に逃げていきます。グレちゃんはとにかく“ベッド”なんですね〜。

じぇ「うぅ狭いけど、今は仕方ない〜。」
聞き耳を立てるグレちゃんと微動だにしないじぇ〜。

18時ごろ 夕方、2ワン+1人でキジの引っぱりっこをしましたが、グワッと鳴いたので、終了〜。もっと遊ぼうよ〜と、ソファに乗ったグレちゃんの目の前にキジを置いても、遠くを見たまま微動だにしないグレちゃん。そのままキジを置いていたら・・・

キジ、抱えて寝てました。かわいい〜♪

今日はここでこんな風に寝てました〜。

8日目:3/31(土)
8日目は早朝からお出かけです。今日はアジアインターの日。ご親戚のチロルくんとピアールちゃんの応援と、ムンブリのオフ会があるので東京ビッグサイトへ!
19時ごろ 夕方、帰ってきてみんなでグッタリ〜。あちこちで爆睡?!

「グ〜〜〜〜」

「ふぅぅ…」
食事も終わって、またまったりしていたら・・・グレちゃんが急にウロウロ!なんだか怖い音が聞こえたらしいです。ちなみにじぇ〜は反応なし。で、はまり込んだのが左の写真。じぇ〜ぱぱが寝ている端っこに無理やり入ってました〜(笑)。落ち着くところがあって、良かった良かった。
この次の日、パパとママにお迎えに来てもらって、大喜びで帰って行きました〜。


MEMO
このたびは、わんB&B・じぇ〜ルームをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。楽しんでいただけましたでしょうか?じぇ〜の遊んでいるときワンワンと、ピプピプなるおもちゃには、ブルーになってましたが(^^;
スタッフ一同、同じビアでも、異母兄弟のご親戚でも、違った雰囲気を楽しませていただきました。じぇ〜がずいぶん遠慮なし&グレちゃん優しい…ことも勉強にもなりましたし。また是非、ご利用くださいませ〜〜。



9ページへ 10ページへ


もくじ(HOME)へ



inserted by FC2 system