【 45 】

★ 平成21年2月04日 ★
写真撮ってないで、なでで〜〜
ソファは冬限定です♪アニコム「どうぶつ家族ベストショット講座」に応募するために撮りました。今月のテーマは「眠い時間」。上の写真で初めてベストショットをいただきました。先生のコメントは「安心している様子が表情から伝わって…。すっきりした背景になるように、カメラのアングルを工夫して…。」とのこと。ありがとうございます!サイトにアップするときは切り取ったり、消したりできるので、いつも、あまり全体を気にせず撮っていましたが、なるべく気をつけたいと思います〜。眠い時間…。最初は眠っていたのですが、周りの物をそーっとどかして、余計なものが写らないようにうろうろしていたら、起きてしまいました。





★ 平成21年2月06日 ★
え〜、ここで写真を撮るの…
昨日の夜、じぇ〜がソワソワするから黙っていたのにじぇ〜ぱぱがサラッと言ってしまいました。「明日、おぅくんと会うんでしょ。」案の定、人の動向を気にしたり外に出るとき飛び出してみたりちょっとソワソワしてましたが、今日は出発しないんだと納得…?どうもお山に行って会うのと勘違いしているようで…?そして次の日の朝、荷物を用意しているといつの間にやら外でうん○してました。雨で散歩に行けなくても、よっぽどのことがない限り絶対にうちの坪庭ではしないのに〜〜〜。準備万端のようです。親水公園で待ち合わせして大喜びでご挨拶。ラルフくんも到着してランチをしに移動。遠いけどJ'sガーデンへ。お食事しつつおしゃべりに花が咲いて、モサパパさん達が通りがかり。お別れする前にやっと写真を撮っていないことに気がついて…。北風が強かったですけど、すごく暖かったです。また会えるのを楽しみにしています〜。





★ 平成21年2月08日 ★
「ガサガサ、楽し〜♪」
梅を求めて…2009!春一番が吹く前のこの日…昨年と同じ竜口園(片瀬山公園)の梅です。今年は暖冬のようでもう満開です。相変わらず、花より団子。花より匂い&枯れ葉のじぇ〜。葉っぱをたくさんつけて、あちこち嗅ぎつつ、ピョンピョンぐるぐるガサガサ…楽しそうです(^^;





★ 平成21年2月11日 ★
「風が強い〜」
まき三家にお誘いされて、葉山のカフェへ。車で少しなのに、江ノ島より東にはほとんど行かないので初めてのところばかり。まずは葉山公園でひと散歩。海岸を散歩していると端の方には警察官の見張り用詰所らしきものが…。どうやら、そこから先は葉山の御用邸のようです。

相変わらず三者三様
住宅街の中の「Cafe VALENCIA」に到着。輸入住宅の素敵なお店です。ワンもご一緒にどうぞ〜とのこと。おいしいコーヒーと、焼きたてのシフォンケーキをいただいてきました。すごくおいしかったです♪(食べ物の写真はいつもありません。食べるのに夢中で ^^;)。お庭のテーブルの他にも、わんOKのサンテラス席もありました。このあと、まき三家ともう一度、葉山公園で一緒にお散歩♪今日はお誘いありがとうございました〜♪楽しかったです!





★ 平成21年2月14日 ★
「小さいころからのお友達♪」
昨日(2/13)は全国的に春一番が吹き荒れ、まるで台風のような風と少しの雨。明けて今日は朝から暑く、2月とは思えない気温で24℃、5月並みだそうです。散歩に出たらご近所の小さいころからのお友達に会えました♪ビーグル?ハリアー?MIXのミンナちゃん(15歳)とビアデッドコリーのジェームズ(10歳)とブリュッセルグリフォンのチェリーちゃん(8歳)。ミンナちゃんはじぇ〜が1歳ちょっとの頃、追いかけっこして遊んでくれて以来、大好きなお姉さんワンコです。お名前の由来はワーグナーの奥さんだそうです。チェリーちゃんはお母さんになったことがある貫禄からかじぇ〜の方が年上なのに年下のようです。じぇ〜はたいてい、小型犬が苦手でハナぺちゃさんは特に…なのにチェリーちゃんだけは別のようです。3ワン足して、33歳!これからも、ゆったりまったり過ごしましょう♪  【参照: homeもくじ > お友達・いつもと違うお散歩】





★ 平成21年2月17日 ★
「先生、ぼく、がんばってます!」
先日までの異常な暖かさの後に急に平年よりも冷え、さらに強風!!そんな中、オゥリくん&ヘザーちゃんと親水公園をお散歩してから、山海チームのレッスンです。午後からはなんとか風も弱まり、陽射しも暖かで過ごしやすくなりました。先生に持たれての訓練中、足踏のような足取りでしっかり歩くじぇ〜。ガウガウ犬とすれ違っても、いつものガン見&ガウガウはどこへやら…。たっぷりアドバイスと課題をもらって、お疲れさまでした〜。また次回!
じぇ〜のように、外が怖い+散歩がうれしいで半パニック(興奮)しているような状態の子はしっかり左側、飼い主にぴったり付くように教えてあげると良いようです。そこが自分の場所、安心できる場所というように…。自分勝手に動けば動くほどパニック(興奮)してくるので、匂いを嗅いでいい場所も特定して(あちこちマーキングさせない)、なんでも飼い主の声かけがあってから…にしただけで、本当に見違えるほど違いました〜。





★ 平成21年2月28日 ★
「伊豆高原って初めて来た!
 グランパマと一緒で楽しかったよ〜♪」
温泉と桜の伊豆旅行〜♪遅咲きの梅と早咲きの桜が楽しめました。伊豆高原駅前は菜の花が飾られていました。初めてのグランパマと一緒の旅行。泊まったのはラビスタ伊豆山です。 【参照: homeもくじ > 旅行 > その38 熱海,伊豆高原 初めてグランパマと♪】





★ 平成21年3月08日 ★
「んっ?!」
公園に行ったらオールドに会いました〜♪といっても、メンバーこそ違うけれどMふぁみりぃの皆さまかパティちゃん。本日は、パティちゃんと最作くん&夢眠くんでした。オスの犬、ガウガウ犬とのすれ違いは相変わらず落第点ですが、座っているとき(?)やカフェなどは「見ないことにする」が徹底されてきたじぇ〜。最作くんたちも「見ないでくれている」しm(__)m、なにより、並んだ体制でいつまでもマテができる素晴らし〜わん達。集中の仕方が違います。身体は思いっきり横向きながらも、一応、同じ方を向いたということで…。Mふぁみりぃの皆さまは微動だにせず、です。





★ 平成21年3月15日 ★
「わ〜〜い!久しぶり〜!嬉しい〜♪」
1年4か月ぶりに会えました〜♪たまに行く公園の駐車場で偶然に!のあももしーちゃんです!じぇ〜、大喜びでしっぽぶんぶん、さんざん挨拶した後、せっかくなので一緒に写真でも〜。だいぶ会ってなくてもお友達は変わらないね〜。のあくん+びあ3兄弟のよう…?(笑)
生ゆーくんにも会えました〜♪まだ6か月。人見知りしないでずっとニコニコでした〜。びっくり!なのが、じぇ〜をずっと目で追ってるんです。ビア3頭もいるのに、自分ちの子でないのが見分けがつくんだね♪





★ 平成21年3月17日 ★
じぇ 「先生・・・先生・・・せんせ〜〜〜!」
今日は6ヶ月のグレっ子&グレちゃんがグループレッスンに来るので、じぇ〜も参加することに♪先生がいらっしゃる前、グレちゃんたちに会えて大興奮のじぇ〜は、さっきまでの緊張をすっかり忘れてわんわん吠えていたのに、先生の車が到着した途端にハッ!愛想笑いを浮かべつつ、しっぽをフリフリ〜♪レッスン後、お疲れさまでした〜。並んで写真でも…ダル・ベベ・グレイス・ジェームズ。ぎょえー。グレっ子ちゃん、かわいい〜♪グレちゃんも相変わらずかわいいけれど、しっかりお母さんの顔!なんかじぇ〜がお父さんって言ってもOK?…だめ?正確にはちょっと遠いおじさん(半伯父)です。





★ 平成21年3月24日 ★
ボール遊びって最高〜♪
湘南の住宅街の桜はニュースで流れる東京に比べると開花が数日遅いと思います。ちょっと様子見に出かけてみたら、花が白く葉も一緒に出ている染井吉野ではないのが3分咲きくらいでした。さて、花より団子。桜よりボールのじぇ〜はさっそくボール遊び。伸びるリード付きなので人間もいい運動です。





★ 平成21年4月02日 ★
「まぁだぁ〜?」
海と夕陽と富士山と…。夕焼けがきれいだったので、海の方に来てみました。やっぱりキレイ〜。富士山はどんな姿もキレイ♪ちょうど日が落ちたところです。18時、日が長くなりました〜。どの写真も、モードも同じで修正もしてないのですがカメラくんが考えて、このように撮ってくれました♪





★ 平成21年4月03日 ★
あの子は…女の子かな?
そんなに久しぶりでもない散歩道で、すっごく久しぶりのお友達に会えました!ラブのチロちゃんです♪【参照: homeもくじ > お友達・いつもと違うお散歩 > お友達2こちらのページの真ん中ほど。このときの写真が7年前。たぶん5年以上は会ってなかったかも…。お母さんのラブちゃんと娘さんのチロちゃん、お顔もおっとりした性格もそっくりな親子です。ラブちゃんは残念ながら今年に入って13歳で虹の橋に行ってしまったそうです。パピーの雰囲気さえ残していたチロちゃんももう10歳とのこと。じぇ〜の一つ下だけだったんですね。じぇ〜もしっぽぶんぶんでご挨拶♪写真を撮ろうとしたら前から後ろからワンが来て落ち着かないじぇ〜、目線の先にはチロちゃんのお友だちのラブちゃんが向かってくるところでした。一緒にお出迎えして、ご挨拶させてもらったじぇ〜でした。ではでは、またいつか♪お互いにお元気で〜!





★ 平成21年4月04日 ★
こんな感じでいいですか〜?」
お題「花と」…に応募しようと撮った写真です。舟地蔵公園は風も強くなくうららか〜。いろいろな花が満開、色とりどりでお花見している人がたくさん。奥に桜も満開、ポピーも満開でした♪





★ 平成21年4月06日 ★
「バイクが通るから早めにお願い〜;」
お隣の桜が満開です!じぇ〜との散歩中も桜めぐり♪今日は、龍口寺の桜をバックに。ちょうど江ノ電もバックに入りました〜♪夕方で薄暗いのが残念ですが、こんな構図初めてかも?!です〜。





★ 平成21年4月09日 ★
ご近所のリクちゃん。
ポインターのようなリクちゃん。15歳。とてもそうは見えない軽い足取りです。人が大好き♪ なでなでされるの大好き♪じぇ〜との相性は…というと、微妙(^^;。じぇ〜、女の子大好きなはずなのに、外にいる時リクちゃんが家の前を通ると吠える。…かと思うと吠えない時もあるし。じぇ〜がいるとサササッと急いで通り過ぎ、吠えられたら逃げるリクちゃん。
そんなリクちゃんですが、リクちゃんのおうちの前を通ると今度はじぇ〜が吠えられることも…。そうすると急ぎ足で通り過ぎようとするじぇ〜。先日は道路の反対側から呼ばれました〜(笑)。





★ 平成21年4月10日 ★
「位置はここら辺でいい〜?」
ソメイヨシノがそろそろ散り始めて…。公園の広場一面、花びらの絨毯のよう〜♪広場を囲むように桜の花の枝が伸びていてちょうど今、上も下もとてもキレイです!ところで、顔についてる“それ”は…?

「なんですか〜?何か付いてますか〜?」
はい、もちろん、思いっきりボール遊びしたなれの果て…。なんだか身体中に斑点ができた感じ。家に帰って、スリッカーでキレイに取ったつもりがお腹や胸、脇にも大量付着だったもよう…。家のあちこちに花ガラが落ちることとなりました。





★ 平成21年4月12日 ★
「早く早く早く〜!」
久しぶりの公園は桜が満開でした。ソメイヨシノではなく遅れること1週間弱…なんの種類でしょう?(^^;。ピンクがかっていて、花びらが細長いハート型。また違う種類(?)の八重桜もありました。でも八重といっても何重の花びらではなく、本当に8枚くらい…?数えてくれば良かったです。こちらはまだまだこれからといった感じでした。じぇ〜、相変わらずこの公園に来ると大興奮で、行ったり来たり♪










      




inserted by FC2 system