縁があって、うちに来たわんこ
お友達になれたわんこ
友人のおうちのわんこ
みんなの大切な大切な家族たち。
どうぞ安らかに。
レインボーブリッジで仲良くしててね。

『レインボーブリッジ』

天国の入り口の手前に『虹の橋』と呼ばれる場所がある
人に愛されていた動物たちは その生を終えると その『虹の橋』へ行く
そこには草原や丘があって 動物たちは一緒に走ったり遊んだりすることができる
たっぷりの食べ物と水 そして日の光に恵まれ 彼らは暖かく快適に過ごしている
病気にかかっていたり 歳をとったりしていた動物たちも もとどおりの元気な体を取り戻す
過ぎ去りし日 私たちの夢の中でのように
動物たちは幸せに暮らしているけれど ひとつだけ不満がある
彼らにとって特別な人が あとに残してきた人がいないのを 寂しく感じているのだ

動物たちは一緒に遊んで時を過ごしている
しかし ついにある日 そのうちの一匹が 足を止めて遠くに目を向ける
目はきらきらと輝き 体はたまりかねたように小刻みにふるえはじめる
突然 彼はみんなから離れて 緑の草原を跳ぶように走っていく

あなたを見つけたのだ
とうとう出会えたあなたたちは 抱き合って再会を喜びあう
もはや二度と別れることはない
喜びのキスがあなたの顔に降り注ぎ あなたの両手は愛する友の頭と体をふたたび愛撫する
そしてあなたは 信頼にあふれたその瞳を 再びのぞき込む
あなたの人生から長いあいだ姿を消していたが 心からは一日たりとも消えたことがない その瞳を

それからあなたたちは いっしょに『虹の橋』を渡るのだ

*作者不明*



 1997

● ロゼ ROSE
1987(1989.7/20養子)〜1997.5/15
9歳、ボルゾイ、里子
●こんなに早く、こんなに突然、いってしまうなんて、
 みんな考えた事もなかった。大好きだよ、ロゼ。



 2001

◆ ありすちん
1988.1/21〜2001.7/24
13歳、コリー(ラフ)
◆ラナたんちの愛娘
 『
いつも優しいまなざしで
 わたしたち家族を見つめていてくれたね、
 ありがとう、ありす。

 byラナたん



■ バニラちゃん
 〜2001.秋
5歳、ゴールデン・レトリバー
■お散歩途中に会うと、うれしそうにジェームズに
近寄ってきてくれました。ワンだけでなく、人も大好きで
撫でると寄りかかってくれて、とてもかわいい仔でした。



 2002

■ ジェイジェイちゃん
 〜2002.1月
ラフ・コリー、レスキュー
■小さな子が連れていても引っぱったりしないおとなしい仔。
公園などで会うと、優雅なおっとりした動きでジェームズに
近付いてきてくれてました。


■ ビリーくん  〜2002.9/06
8歳、ビアデッドコリー、レスキュー
■オフ会で会ったビリーくんは、ガッシリした大きな男の仔。でもおっとりしていて、優しい感じ。楽しそうに挨拶したり、歩き回っていました。
イベント犬にされていたビリーくん。やっと自分だけの優しいパパママと、暖かいおうちが出来たのに…。短かったけれど、部屋の真ん中に長々と寝ているビリーくんは本当に幸せそうでした。


■ ももちゃん  〜2002.11月
ムク犬系MIX
■いつもお父さんと、早足でお散歩していたももちゃん。
おうちの前を通ると、門を手で開けてご挨拶してくれて…。
初めて会った時は、前髪で目が隠れる完璧なムク犬、
それがある日突然、へアレスドッグに?!
またムクムクになったら、お写真をと思っていたら虹の橋に…。
じぇ〜といつも仲良く挨拶してくれました。


■ セブちゃん 1995.4/05〜2002.11/17
7歳、ビアデッドコリー
■鹿やキツネを追ったり、きれいな川に入ったりと、ビア飼い憧れの、自然いっぱいのところで暮らしていたセブちゃん。フリスビーも上手ですが、会うととてもおっとりした女の仔。
じぇ〜、初めて会ったその日、年上のセブちゃんに恋をして、乗っかってしまいました。じぇ〜がそんな事したの、今のところセブちゃんだけです。
またいつか、会えるよね…。



 2003

■ ぴーちゃん 〜2003.1月
7歳、ポーリッシュローランドシープドッグ
■DOGDEPT.で、妹のビアディのアディちゃんを見かけて、お友達になりました。おうちも近くだし、ご近所さんで集まって、何度か遊んで…。
そして、みにオフ会のページをアップする前に、突然…。
物静かで、母!というしっかりした感じで…。みんなが走り周っていても、おもちゃに夢中だったぴーちゃん。安らかに…。



 2004

■ BOBくん 1995.8/29〜2004.6/04
8歳、ビアデッドコリー、里子
■ボル&ビアつながりで、お知り合いに。そして、ジェームズの数少ない男の仔のお友達です。おうちが関西なので、会うことができたのは、旅行中、湘南にいらっしゃった時の2度だけ…。 カメラを向けたら、こんなにかわいい笑顔をしてくれました…。
ワフワフよく語り、大きめで、MAMAの手で可愛くカットされていたBOBくん。カフェのテーブル下で目が合うと「なでて」と言う感じで近寄ってくれたり、妹弟チベタンにとても優しかった、気のいいBOBくんです。



 2005

■ ルーシーちゃん 〜2005.9/08
ワイヤーフォックステリア
■ボル&ビアつながりで、お知り合いに。おうちが関西なので数回しか会うことはできませんでしたが…。
実際に会っていても、ぬいぐるみのようなルーシーちゃん。おっとりララちゃんとはちょっと違って、元気な様子がまたかわいかったです。ララちゃんと並んでチョコチョコ歩く姿もほんと愛らしいくって。


■ ララちゃん 1990.4/30〜2005.11/19
15歳、ビアデッドコリー
■ルーシーちゃんのお姉さんのララちゃん。たった2ヶ月のうちに相次いで…。お慰めする言葉も見つかりません…。
おっとりしていて、とても優雅なお嬢さまでした。まっしろのふわふわな毛がとても見事です。なでなでするとニコッとしてくれます。
年上好きのじぇ〜は、しっぽブンブンご挨拶してました。


■ ルーフィーちゃん
〜2005.11月
コリー(ラフ)
■ずっとご無沙汰していて、先日、久しぶりにおうちの前を通ったら、姿が見えず…。年が明けて、偶然、ルーフィーちゃんのお隣のカイくんままに会えて、悲しい知らせを教えていただきました。確か、じぇ〜とそんなにお歳が離れてないはず…。4歳?5歳?
呼ぶと植え込みから顔を出して、撫でるととても喜んでくれます。
優しくて、おっとりしたコリーさんです。



 2006

■ ミントちゃん
1999.5/19〜2006.夏
7歳、バーニーズ・マウンテンドッグ
■ずっとご無沙汰していて、お店にお伺いしたら、虹の橋に行ってしまったこと、1年以上経ってから知りました。じぇ〜とはシャイ同士がちょうどいいのか、お互いにしっぽブンブンでお鼻をつけてご挨拶。初めて会った時のこの写真、たまたま行ったキッチンウィムで。ミントちゃんの3歳のお誕生日を祝っているところでした。


■ メアリーさん
〜2006.8/29
11歳、ゴールデン・レトリバー
■ココアちゃんのお姉さん。おっとりした癒し系のゴールデンさん。一時期、良くお会いしてましたが、最近ご無沙汰していたら、突然の訃報…。
暑がりのメアさん、日陰に預けられてお母さんが行ってしまったら、さすがに不安そうでした。そんな想い出が昨日のようです。



 2007

▼ エルちゃん
1997.12/03〜2007.1/04
9歳、ジャーマン・シェパード
▼このお写真は、2001年のもの。お姉さんが画像BBSに投稿してくださいました。イチゴをハナの頭に載せ、ぴたっと制止しているエルちゃん。
エルちゃんのサイトがなくなって、それきりとなっていましたが、偶然にもブログにトラバしていただいて再会することができました。それが'06の秋。久しぶりにエルちゃんに会えたと思ったら、年を開けてすぐの訃報。それでも、お悔やみの言葉を述べることができたし、再会できて良かったです。


■ RANDYくん
2000.2/29〜2007.5/27
7歳、アイリッシュ・ウルフハウンド
■オス苦手のじぇ〜。それに、こ〜んなに大きいのに、なぜかRANDYくんだけは、コッカティルのような狭い空間でも一緒にいることができました。
他ワンコにご挨拶するのが大好きというRANDYくん。じぇ〜にだけは近づかず、目も合わさず…。じぇ〜が苦手としているのをわかってくれているようでした。“紳士”、そんな言葉がピッタリのRANDYくんです。


■ ドナちゃん
〜2007.8/08
11歳、オールド・イングリッシュ・シープドッグ
■とにかく人好きのドナちゃん。スリスリと寄ってきて、撫でてあげるととても嬉しそうにしています。ドナちゃん大大大好きのじぇ〜に、ちょっと困りつつもご挨拶してくれて、まるでお姉さんといった感じ。まん丸の大きな目にハッキリのアイラインで、とても可愛い子です。
一度は克服した病気が再発…。お散歩中にそんな話を伺ってから少しの間でした。


■ ハリマンくん
1996.11/24〜2007.8/12
10歳、ビアデッド・コリー
■じぇ〜のお父さんです。茶ビアのハリマンくん。コートを黒く塗ると、じぇ〜にそっくり。ショー会場の台の上でNSAWAHATAさんにあまあましている時の写真。あまあまなのもそっくり…な気がします。
あと3ヵ月で11歳だったのに…。ちょうどその日はムンブリのオフ会なので、みんなでぱぱハリマンのこと、いろいろお話したいと思っています。


■ ティンキーくん
2000.3/10〜2007.秋
7歳、ビアデッド・コリー
■一つ年下の、じぇ〜の数少ない男の子のお友達です。どこでも落ち着いていて、カフェでも静かにお待ち。いつも明るくって、とてもおりこうさんな子です。…なのに、ドッグランでの最初の挨拶がタックル!だったので、慣れてないじぇ〜は飛ばされてました(笑)。ビックリはしていたけど、じぇ〜も嫌そうではなく…。ずっと会えなかったのが残念です。


■ ひめちゃん
〜2007.秋
7歳、ラブラドール・レトリバー
■コッカティルの看板娘のひめちゃん。最近姿を見かけないので、おうちでお留守番かな〜と思っていたら、ご病気だったとの事。じぇ〜より若いのに…。
この写真は初めてコッカティルに行った時のひめちゃん。素晴らしい笑顔でお出迎えしてくれて…。もちろん、じぇ〜も(タジタジしながらも)しっぽブンブンでした。


■ バロくん
〜2007.10/26
15歳、埼玉犬
■ムンブリファミリーのハーブちゃんのお兄さん。2006年のお泊りオフで、初めてお会いしました。お母さんのノンちゃんとは、2頭でいると埼玉犬というレア犬種の様…とお姉さんがいうくらい、本当にそっくりで!おっとりしていて若々しく、ハーブちゃんをさりげなく守っていたりして、頼りになるお兄さんです。一年後のお泊りオフの少し前に虹の橋に行ってしまいました。



 2008

ウィスキーちゃん 2008.5月 17歳 ビアデッド・コリー
アロマちゃん 2008.6月 12歳 ビアデッド・コリー


トリッシュちゃん 1996.4/17〜2008.9/27 12歳 ビアデッド・コリー
  じぇ〜のお母さん。じぇ〜を引き取りに行ったときに会ったきりでした。
  もう一度会いたかったです。じぇ〜は元気にしています。


■ カールくん
1994.8/21〜2008.12/15
14歳、ビアデッド・コリー
■じぇ〜の数少ない男の子のお友達がまた一頭…。
2003年2/28に初めて会って、男の子だからどうかな〜と心配していたら、全然大丈夫!それ以来、じぇ〜の数少ないお友達でしたが、お互い体調が今一つでちょっとご無沙汰していたら訃報が…。
ワフワフ謡っていつもご機嫌な笑顔のカールくん。特に一緒になにをするわけでもないけれど、じぇ〜にとって“お友達・先輩?”で一緒にいると安心するようです。じぇ〜がラルフくんと仲良くできるように見守っていてね。


■ マロンちゃん
〜2008.12月
12歳、ゴールデン・レトリバー
■ご近所のお友だちです。ご近所を散歩中…、庭にいる時…など、会ったり会わなかったりでしたが、ここ数ヶ月会わないうちに虹の橋に行ってしまったそうです。ゴールデン特有の色に少しマロンがかったカラーがとてもきれいで、いつでも優しかったマロンちゃんです。
マロンちゃんのおうちには既にGRのパピーちゃんが来ていました。マロンちゃんの亡くなった日に生まれたパピーちゃんだそうです。すごい偶然ですね。



 2009

■ ラブちゃん
〜2009.3月
13歳、ラブラドール・レトリバー
■以前、何度か会っていたラブちゃん&チロちゃん母娘。散歩コースが変わったからか、もう何年も会っていませんでしたが、偶然お会いできました。お母さんのラブちゃんは虹の橋に行ってしまったとのこと。娘のチロちゃん1頭でした。チロちゃんもすでに10歳。じぇ〜より1歳下だけだったんですね。優しくてお顔もそっくりな母娘さんでした。


■ ミンナちゃん
〜2009.8月
15歳、Mix
■ご近所のいつも優しいおっとりした年上の女の子。じぇ〜が小さいころ、かけっこして遊んでくれました。それからずっと大好き。じぇ〜が年上女性好みになった理由の一つです。つい先日までご挨拶していましたが、ひとりで散歩されているお父さんに会ってお聞きしました。長い間、じぇ〜と仲良くしてくれてありがとうございました。


■ チェリーちゃん
〜2009.9/02
12歳、ゴールデン・レトリーバー
■お写真は2001年のもの。一番の近所で、じぇ〜にとても優しいおっとりした女の子。じぇ〜が年上女性好みになった理由の一つでした。
8月末、じぇ〜家が旅行に行く直前にちょうど会えて、病気のことを聞き、帰ってきた日に亡くなったとのこと。お兄さんと一緒のときに虹の橋に旅立って行ったそうです。チェリーちゃん、長い間、じぇ〜と仲良くしてくれてありがとう。


キルピーくん 1999.5/02〜2009.11/07 10歳 ビアデッド・コリー
  BDN全国オフでお会いしたことがあります。虹の橋まで迷わずたどり着きますように…。



 2010

■ ビビアンちゃん
1996.10/04〜2010.1/16
13歳、ビアデッド・コリー
■お写真は2003年のもの。南信オフや、千葉オフなどで何度もお会いしたお姉さんビア。もちろん、じぇ〜はビビアンちゃんが大好きです♪
小柄だけど、パワフル。あとから家族になった身体の大きな妹(OES・まりりんちゃん)に優しかったビビアンちゃんです。



■ モルちゃん
2000.1/21〜2010.2/04
10歳、ビアデッド・コリー
■お写真は2001年のもの。南信オフなどで何度かお会いしました。じぇ〜より年下なのに、とてもおっとりした、笑顔のかわいらしい子。南信オフでみんなから大絶賛だったのを覚えています。シェルちゃんの娘さんです。



■ シェルちゃん
1997.7/27〜2010.5/26
12歳、ビアデッド・コリー
■お写真は2001年のもの。初めて行った八ヶ岳でお会いしました。じぇ〜より1歳年上のお姉さんビア。その後もオフ会や川遊びなど、ご一緒しましたが出会いがしらの一発ご挨拶は、初めて会った時からずっと変わらないままでした。でも、じぇ〜はシェルちゃんのことが好きです。ご挨拶のあとはお鼻くっつけてしっぽブンブンです。



■ オゥリくん
1998.5/26〜2010.6/19
12歳、オーストラリアン・シェパード
■お写真は昨年の夏休み、みんなで車一台に乗り込んでドライブに行った時の一コマ。こんな完璧なカメラ目線(それもかわいい笑顔☆)くれたの、初めてかも…のお気に入り。シェルちゃんと一緒に初めて会って、2001年からずっとの古い、そして数少ない男の子のお友達。じぇ〜家の夏休み(旅行ほぼ全般ともいう)は、いつもおぅくんと共にありました…。



■ 勇次くん
〜2010.9/07
12歳、パピヨン
お写真は2008年10月のもの。勇次11歳にして、やっと目覚めた飼い主さんが、遠方からコユミ先生のレッスンを受けにきた日。問題はしつけ以前でしたが、いつもはガウガウなのにこの落ち着きはらった顔、レッスンの吸収の速さ、空気の読み加減、大変頭の良い子というのがすぐにわかりました。数回のレッスンで関係の修繕ができ、最期は穏やかに過ごせたそうです。レッスン中、私に向けた「助けて♪」の目線がかわいかったです。



■ サラちゃん
〜2010.9/13
9歳、フラットコーテッドレトリバー
■ご近所のチェリーちゃん(昨年の同じ頃、虹の橋へ)の妹。じぇ〜への「スキスキ大好きペロペロ攻撃」と「匂い嗅いでどうぞ!ごろ〜ん攻撃」すごかったです。じぇ〜はというと、「それ、やめろーワンワン攻撃」で決して優しくなく(^_^;)。そんなじぇ〜にもずっと変わらず、パピパピのように可愛かったサラっち。今までずっと、じぇ〜のこと好きでいてくれてありがとう…。(お写真はサラ兄さんからいただきました。)



 2011

■ ラッキーくん
1999.2/25〜2011.2/22
11歳、ビアデッド・コリー
■12歳の誕生日の3日前、虹の橋へ旅立っていったそうです。
ラッキーくんのこと、なぜかじぇ〜はOKでした。特になにをするわけでもありませんが、すれ違いざまにご挨拶〜とか…。数少ない年下の男の子のお知り合いでした。
初めて会ったのは2001年の秋の南信オフ。それ以来、あちこちのオフ会でお会いして、古いお知り合いでした。心より、ご冥福をお祈り申し上げます。


レイラちゃん 〜2011.3/28 7歳7ヶ月 ビアデッド・コリー
リクちゃん 〜2011.11



 2012


最作くん 〜2012.01.31 8歳 オールド・イングリッシュ・シープドッグ



● ジェームズ James
1998.9/20〜2012.2/09
13歳4ヶ月、ビアデッドコリー
●とうとうこの日が来てしまいました。
 1ヶ月つらい中、よく頑張りました。
 “きっと今は自由に空も飛べるはず”
 13年間、本当に本当にありがとう!!



コソフくん 〜2012.02 ビアデッド・コリー




●管理人♪の家族 ■じぇ〜のお友達・親戚 ◆お友達の家族 ▼OnLineのお知り合い





inserted by FC2 system