◆ ロゼのページ ◆

ここでは1997年に9歳で逝ってしまった
ボルゾイのロゼを紹介します。


ロゼは1歳半くらいで、縁あって家族となることになりました。近所にアフガンはいましたが、ボルゾイは見たことがなく、写真で見ていたものの、実際に会って家族全員ビックリしました。

’89年8月12日・1歳、うちに来て23日目。もうすっかり慣れて、冷たくて気持ちいい玄関のたたきで、ダレているところです。周りに散乱している靴・スリッパは、全てロゼの歯形つきです。ガムよりもお気に入りです。何足ダメになったか・・・。
’89年8月16日、お友達のプルート君と。
彼はあまりいない「ウルフドッグ」です。ロゼより年下ですが、とても積極的で、ロゼはいつもタジタジしていました。

プルート君は、よくハスキーやマラミュートと間違われるようですが、まだいいです!ロゼなんか、「やぎ」「ろば」「ありくい」「何あれ、犬?」などと必ず言われました・・・。


プルートくんは'02年8月11日、虹の橋に逝きました。
大型犬にしては、本当に長生き…。ご冥福を祈ります。

’89年9月7日、ステイしているところ。
ロゼはドッグショーに出て、パピークラスで何か賞を取ったことがあるそうですが、目の色が薄いため、その後は出なかったそうです。
’90年1月29日・2歳、寒いので、いつも毛布にくるまって寝ています。カメラを向けたら、う〜んと伸びをして、そのままズルズルと動いて、ご飯を食べ始めました。ちょっと横着じゃない?!
’90年4月7日、ママに「なでて、なでて!」と体をクネクネ、しっぽをフリフリさせて、甘えているところ。
地面に落ちているのは桜の花びらです。

’90年8月5日暑くてひっくり返ってます。ウーンと伸びをして、よく玄関の開き戸を開けていました。

うちに来て1週間くらいの時、そのまま、いなくなってしまって、元のうちに帰ろうとしたのかと、母はあせったそうです。結局、すぐ近くの毎日行っていた公園に、一人でノコノコ行っていたようで、すぐ戻ってきました。

’93年1月14日・5歳、小春日和の陽光の中で。
ロゼは玄関前のここでひなたぼっこが好きでした。

’93年3月21日。
私がカメラを向けると、いつも嫌そうな顔(悲しそうな顔?)になってしまいます。一応、カメラ目線はくれるのですが・・・。

それなら、石に顔をのせて寝ているところを、と思ったら、目がパッチリ。それにしても、すごい写真うつり。顔が長〜く、骨ばって・・・。
’93年5月4日、蘭とロゼ。
お花と一緒に撮るからそこに立って、と言ったら、ちょっと臭いをかぐようなそぶりをして、その直後、座ってしまいました。

江ノ島が、
綺麗ね、ママ!
’93年12月2日・6歳、片瀬海岸東浜にて。
「パパ♪」甘えようとして近づいてきたところ。
それにしても、父母相手だと、こんな良い表情するー!
走るの大好き!一人で、まるでドッグレースの犬みたいに全力疾走。そして折り返し地点は、誰かの手前ギリギリなので、その人は砂まみれになってしまいます・・・。
夜、波打ち際に座っているカップルを、ロゼはよく折り返し地点にしていました。名づけて「ツーショット・ブレーカー!」(ねるとんがはやっていた時代です)。
ちょっと疲れたので一休み。砂が冷たくて気持ちがいいの。
’94年4月11日、夜桜見物。
桜の花びらがヒラヒラ落ちてくるのを眺めてます。
しかし、この頃のロゼは花より団子、とてもよく食べるので、42kg(3kgも太った)になってしまいました。
’96年12月12日・9歳、耳がっ!
散歩中、突然犬にかまれました。耳がちぎれてしまうかもしれないと獣医さんに言われましたが、何とかきれいに治りました。が、耳が立つようになってしまったんです。ちぎれてしまうのよりはマシでしたが、とてもショック・・・。

(写真うつりのせいで、眉毛があるように見える・・・。)
前から見るとこう・・・。噛まれた直後、父に寄りかかってぶるぶる震えていたそうです。かわいそうに!!でも相手の飼主がちゃんと、血だらけのロゼを自分の車に乗せて獣医さんまで連れて行き、後日家までお詫びにきてくれました。ちゃんとした人(それが普通?)でよかったです。
この頃には、コートの色がだいぶ薄くなってきました。

97年1月11日、初めてロゼの元飼主さんのおうちへ。
以前、一緒に飼われていた、ヌア君(アフガン)が12歳になり、元気なうちにと会いに行きました。ロゼは覚えているのか、いないのか・・・。
でも結局ロゼのほうが、ヌア君より先に逝ってしまいました。
人のうちでも、必ずマットの上でくつろぐロゼ。ちょっと犬見知りのアフガンの「ロゼちゃん」と一緒に。
ロゼもそうですが、この子も、臭いをかぎあったりとかしなかったです。やっぱりサイトハウンドだからでしょうか?
この半年後、アフガンのロゼちゃん、いつものように庭に放していたら、行方不明となってしまったそうです。
'







大切な大切な「家族」でした。



ロゼのページを作るにあたって、写真を整理したのですが、いい写真がほとんどないのに気づきました。昔の簡単なカメラなので、写りも悪いし、腕も悪い?!余ったフィルムで撮ったり、家族バラバラに保管していたりで、日付がわからないのや、ネガが無いのも!



inserted by FC2 system