▲ 旅行のページ 16 ▲

いろんなところへ行って、いろんなことを経験して、
一緒に楽しい想い出、いっぱいつくろうね!








その36 : 清里・八ヶ岳・乗鞍高原 '08. 9月6日(土)〜11日(木)

宿泊場所 月見荘
観光スポット 清里の森、萌木の村、サンメドウズ、ヒースガーデン、野辺山、
滝沢牧場、松原湖、乗鞍高原など
今年の夏はすごい暑さと今までにないような湿気、そして他地方と違って全く夕立・雷雨なし。
それが終わったと思ったら、ずっとパッとしない雨模様とすごい湿気だった湘南を抜け出し、
やっと長期の夏休み〜♪ 涼しい高原でまったりと〜♪
心配していたお天気はほとんど快晴で、一気に秋らしくなり最高でした!


■1日目 高原に到着
相模湖I.C.への途中、厚木のスタバでドライブスルーを♪と思っていたら、OPEN(7時)前に到着。
駐車場には入れたので、先にじぇ〜の食事&休憩タイムに。
お店の方々、怪しげですみません(^^; OPEN時間に声までかけていただき…。
こちらのスタバ、テラスもあってワンOKですが、なんとなく先を急いで車の中で頂きました〜。
それが大正解。なぜか相模湖I.C.の近くで渋滞。中央道にのったら普通でしたが…。
この日早朝に東京〜相模湖の下り、事故発生で通行止めだったらしいです。

 
まずはサンメドウズをお散歩♪ ここには無料のドッグランもあるのですが、じぇ〜は林道とか小道の散歩の方が好きなので…。百合畑はすっかり秋の花で埋め尽くされていました。
小さな花が寄り集まったピンクやシロのお花、深紅の吾亦紅、色のついたネコじゃらし(?)など秋の草花もとてもきれい♪ 陽射しは強いですが湿気が無く涼しいです♪

サンメドウズのバイキングOPENを待って早めの昼食。ここのはバイキングと侮っていけません。
1300円とお安いし、和洋中なんでもあるし、料理がすごくおいしいんです♪
八ヶ岳の水すくい豆腐はお勧め!おまけに犬OKのテラスがあるので一緒にいられるし♪
でも“ワンだけにしないで下さい”と注意書きが…。そこの小型犬飼いのご夫婦!常識ですよ。
お腹いっぱい頂いて、ヒースガーデンへ紅茶の買出しに。
この夏お気に入りのサマーアールグレイ。ほのかなミントの水出し紅茶ですごくおいしいんです♪

 
なんと“へざちゃんのおつかい”を見せていただけることに♪ こんな大きなリュックをいやがらずにしっかり背負って…。 みんなで道まで出て、おつかいを見学〜。

いつもと違って大勢に見守られてるので(?)、何度も振り返ったり、ちょっと寄り道してみたり…。車どころか人さえ全くいない所だからできること♪ 最後はパン屋さんまでしっかり走って。パンを入れてもらって嬉しそうに走って帰ってきました。結構ずっしりしたパンなのにエライ〜♪

買い物を終えてうれしそうに走ってくるヘザーちゃんの動画。
じぇ〜にもスキスキ♪

■2日目 お買い物三昧
まずは、八ヶ岳リゾートアウトレットで、衣類やらお土産やらいろいろお買い物♪
日差しが強くてだいぶ暑かったですが、日陰を選んでじぇ〜には付き合ってもらいました。
“ともにこの森”のミルクプラントのお店ができたので、あの牛乳での氷コーヒーにソフトをプラス♪
おいしかったです〜♪ お昼は移動してコパンへ。じぇ〜も入れる席が空いていてラッキー♪
その後、白州方面へ。シャルマンワイナリーでワインを、金精軒で生ドラをゲット♪
白州は思いのほか暑く30℃あったので、一瞬で買い物して引き揚げてきました…。

 
ご挨拶♪ 上からおぅくんじぇ〜へざちゃん。
その後、ヒースガーデンでお茶を。今日はチョコケーキ。しっとり、さっぱりでおいしい♪
と、急にすごい雨が!あっという間にテラスまでびっしょり。雷もハンパでない〜。すっかり雨宿りさせて頂いて…。

 
今日の夜ご飯は小淵沢駅の駅弁。旅好きな方の間でおいしいと評判で興味津々だった、八ヶ岳名物「高原野菜とカツの弁当」850円。大きくて厚さもありずっしりと重いんですけど…。
フタを開けてビックリ!
すごく大きなカツが3枚も重なって、その下にはケチャップスパゲティ、そしてシャキシャキの生野菜がぎっしり。ご飯がまた厚みのある入れ物にギッシリ!すごくおいしい♪(こちらの生野菜ってどこも新鮮) でも食べきれない〜。

■3日目 たまには行ったことのない方面へ
今日は野辺山方面へドライブ。冬景色しか見たことのない滝沢牧場、遊歩道があるという松原湖、
大自然と宇宙の南牧村農村文化交流館
ベジタボールウィズなどなど…

 
薄ぐもりでいい感じ。朝露でビショビショになりながら誰もいないドッグランでボール遊び。お友達がいないとやっぱりつまらない…。誰か来ないかなぁ?女の子限定で、男の子来たら退場…のリスクありですが(^^; アジリティでも遊んだけれど、早々に出てお茶することに。ドッグラン代もったいないかも。おまけに割り引き使うの忘れた(^^;。夏場はアイスがあるんですね!コーンに入れてもらって、ブルーベリー、おいしかったです〜♪

 
松原湖に到着。湖を渡る風は涼やかで、湖畔の道は木陰で散歩にピッタリ♪ 一部は板の道になっていて、崖のようなところにも渡してあります。

 

結構高い場所もあり…。じぇ〜が踏み外さないか心配でしたが、犬はもちろん人にも会わなかったので黙々と気持ちよくお散歩できました〜♪ いたのは釣り人くらい。ここは釣りでも有名とのこと。

こちらは松原諏訪神社上社の野ざらしの鐘(国重要文化財)。武田軍が奪ってきたもので、屋根の下におくと火事の難があることから野ざらしに…とのことですが、屋根があるような…?

この湖にはいろいろな伝説があるようです。その中の一つ…
「源頼朝が病気になった時、龍の肝を飲めばよいという神のお告げがあり、
重臣の畠山重忠に龍の生肝を取ってくるよう命じた。
重忠の困り果てた様子を見かねたその母がこの湖に入り大蛇となり肝を取らせた。」
その重忠の母を祀った社があり、他にも神々の社がたくさんありました。
地元の諏訪の神様、松原諏訪神社の上社下社があったので旅と留守宅の無事を祈願。
帰りに駐車場でじぇ〜より年上のラブちゃんに会いました。お元気で〜!

また野辺山まで戻ってきて、おいしそうなお蕎麦屋さんに入ろうとしたら駐車場がカンカン照り。
あきらめてコンビニ弁当を、文化情報交流館・ベジタボールウィズ横の公園で食べることに。
でも風は心地良いし、空気はおいしいし、景色はいいし…なのでとっても満足♪

 
山々はキレイだし、こんな広い芝生広場があって、みんなでのんびりランチ&お散歩♪ 山の縦の線はリフトです。 川沿いのこの公園、よく手入れがされています。長野ならではの道祖神が置かれていたり、遊歩道も続いています。

 
小さい公園ながらも林の遊歩道まであって…。じぇ〜も大満足。幅の狭い小川もあり。誰もいなくて快適でした。 ベジタボールウィズには野辺山のフライトシュミレートなどあり楽しそうでしたが、日陰の駐車場がないのでまた今度にでも。

このあと道に少し迷い、たまたま飯盛山の登山口・獅子岩の駐車場に辿り着きました。
日本の分水嶺の看板に感動!ここで太平洋側と日本海側に分かれて流れていくようです♪
お宿に戻り、ちょっと休憩〜。夜ご飯はMORIMOTOへ。相変わらずおいしいっ!
人間が食事中、残念ながらじぇ〜は車でお留守番…。

■4日目 またまた行ったことのない方面へ
ドッグランがあると前から気になっていた八ヶ岳文化園へ遊びに行きました。

 
初めて来た八ヶ岳文化園。木のたくさんある芝生のキレイな公園でした。芝生によっては犬が入っていけないところもあり、要注意です!後ろがドッグランです。 誰もいないのでドッグランに入らずに、横の芝生でちょっとボール遊び。じぇ〜にはこれで十分。夏休み終了&平日ということで(?)、ほとんど誰もいなくて快適でした〜。

 
園内一周のお散歩。芝生の道や林の中の道、こんな池?湖?までありました。いい天気です。日陰は涼やか〜。 ほとりを一周。涼しくて爽やかなんですが、日なたは湘南とは比べ物にならない強い陽射しでジリジリ焼けます。

 
テラスワンOKのレストラン・リーベでお茶を。高台にあるので園内が見えてとても気持ちよいです。ワンコが何頭か通りがかるのが見えました。 山々も一望できて本当に気持ちのいい展望テラスです。机もゆったり♪ この後清里方面に戻りランチはRock、お茶はHGへ。

 
おぅくん、これ買ってきたんだ♪…匂いをかいでくれました。実は、おぅくんが唯一(?)食べられない信州りんごプリッツ。 ぼくが匂いかぐよ!とズイッと間に入るヤキモチ焼きじぇ〜。こんなこと出来るのもおぅくんならではのこと(^^;

 
生きてるってな〜んだろ♪
生きてるってなぁに〜♪
みんなそれぞれまったり〜♪
本当に気持ちのいい季節です!

明日は朝からお出かけなので、
オギノでお買い物だけして、
あとはもう宿でゆっくり。
涼しくても、標高(?)8mの所よりも
紫外線はずっと強いようで、
疲れて眠くなります〜。
夜ご飯までみんなでぐっすり。
涼しくて、これまた気持ちいい〜♪
 コスモスが満開のHGのお庭。    

■5日目 初めてのみんなでのお出かけ!
今日はおぅへざ家とおすすめの乗鞍l高原へお出かけ。
もちろん、お出かけは初めてではないけれど、一台の車では初めて!
初一台に、じぇ〜家初乗鞍。お天気もとても良く、楽しみです♪

 
おはよ〜と挨拶した途端、じぇ〜豹変!
ヘザーちゃんのオシリから離れられません。
いつもは嫌がるスキスキ攻撃もなんのその!
ヘザーちゃんもちょっと戸惑ってる…?

 
お耳の匂いをかいでスキスキ攻撃するじぇ〜 しっぽブンブン止まりません!

 
いつもだったら、女の子がしつこくされていると助けに来るオゥリくん。リードしていたので来られませんでした。「この車乗っていくんだね♪」と待っているじぇ〜 いいえ、今日はこちらの車です。「このソフトクレートに入るのね♪」と待っているヘザーちゃん。「やっぱりいい匂い♪」のじぇ〜と妹が心配?順番待ち?のおぅくん。

 
へざちゃんはお母さんと一緒に3列目へ。 じぇ〜は私と一緒に2列目座席。へざちゃんとの位置関係はこんな感じ…。さあ、出発です!

 
40分くらいでダム湖横の公園で休憩。広い芝生の公園なのに誰もいません。 みんな思い思いに休憩。ボール遊び中のじぇ〜と楽しげなへざちゃん。

 
おぅくんが遊びに誘うも…失敗?! そろそろ出発します〜。

 
約1時間で乗鞍高原到着。標高1590m、原生林の小径を進むと開けたところに牛溜池が。数人の方が写真を撮っていましたが静寂そのもの。それもそのはず息を呑むような美しさ! 澄んだ池の水に景色が写ってなんて綺麗!
お山は左から高天ヶ原、大日岳(頭だけ少し)、剣が峰、そして朝日岳、大雪渓、摩利支天岳、富士見岳と続くようですがどれがどれやら…。

 
こんな松の木が!すごい生命力。
雪の重さでこうなったとか…。
原生林の湿地にはこ〜んな大きな葉っぱが…。
何の葉ですか?!

 
こういう林の中の道、じぇ〜の一番好きなところです。たびたび止まって、飛び降りそうな勢いで匂いをかいでいましたが何がいるんでしょう? この急な階段を降りると善五郎の滝です。人間でも滑りそう!こんな急な階段、いつまで昇り降りができますかね〜?

滝に到着〜!マイナスイオンと水飛沫が霧のようで、とても気持ちがいいです!
右は滝横の滝見台にて。みんな好き勝って向いてます〜。

 
滝壺から少し行くと以前滝壺だった場所がありました。崩落するので、滝がどんどん上流に移っていくそうです。左上の橋の向こうが今の滝です。 以前の滝壺の上にかかる橋でちょっと休憩。さらに右、少し下流にはさらに以前の滝壺がありました。おぅく〜ん、たまにはこっち向いて?!

降りたら、登らなければいけません…
散策路とは言え、他にも上り下りがあり、
結構、ぜーぜーハーハーでした(^^;
こちらの径をランチ前にしておいて良かった〜。
ランチは、大きな石釜で薪を使って焼いた
パン屋さん…のピザ。
薄くて具も少ないイタリア風(?)なのに、
蕎麦を使った生地は意外にもどっしりと
お腹に来ました。お腹いっぱい〜。
岩魚の燻製ピザがおすすめっ!
朝食用にパンを買って帰りました。
芳ばしくておいしかったです!
    パン工房「ル・コパン」屋外の席

 
一の瀬園地に移動して散策…の前に小川のほとりでちょっと休憩。 キレイな小川。さっそく水分補給のじぇ〜。気付くと自分だけ小川のこちら?!

 
みんな向こう側…と言っても、浅い小川に3m先くらい。ジャバジャバ行きそうなのを止めて…(^^; ちゃんと橋を渡りましょう!橋の上から見た小川はこんな感じ。

 
記念撮影します。並んで下さい〜。じぇ・へ はい終わり〜と勝手に撤収する2わん。へ・じぇ

 
そろそろ散策に出かけましょう あざみ池。ここもキレイです〜。

 
舗装された道もあります。車椅子でもOK?
3わん並んでテクテク…。
広い湿原に続く木の道。
あちこちに白樺があっていいですね〜。

 
途中、こんな小川が流れてたり…。
落ちないように気をつけて…へざちゃん(笑)
それでは最後に3わん並んで…
お疲れ様でした〜。

車に乗り込み、行きにチェックしていた観光センター近くの湯けむり館へ。
「こけももソフト」のノボリが気になったので♪
薄桃色で、ラズベリーのような酸味が少しあって、おいしかったです!
その後、行きに寄った公園で休憩をして、道の駅・風穴の里でお土産を買い、
八ヶ岳に着いた頃にはすっかり真っ暗…。
車の入れ替えをしてから、もう夜だしとコパンで夜ごはん。
今日は1日、すごく楽しかったです〜。ありがとうございます&お疲れさまでした!

■6日目 楽しかったお山暮らしも今日で終わり・・・
 
今日は朝から、荷物を積み込んだり、
掃除をしたりでバタバタ!
一人でこんな所にぼーっと座ってるじぇ〜
やっぱり帰りたくないのかな…。

 
お山はほんと静かだし、気持ちいいしね〜。
苦手なワンコにも会わないし…。
「ふぅ〜」ってため息が聞こえてきそうです…。
チェックアウトして向かった先は、清泉寮ブリッジショップ。ソフトとお土産の牛乳、ゲットです!
今日もいい天気。お山がキレイです〜♪

 
お店の横からじぇ〜好みのこんな道が!どうやら下のほうの渓流や清泉寮に行けるようです。途中に下に降りる階段がありましたが果てしなく長かったため退き返して来ました(笑)。
その後、無人野菜売り場でお野菜をいろいろ買占め(空気と水が違うし、新鮮で何もかもがおいしい♪)、ランチは“森のやまびこ”で初めて関西風鰻を頂き、清里の森へ。

 
ふと、じぇ〜を見ると・・・どわ〜!
どこに頭突っ込んだの?!
そしてまたまたまたまたおじゃまさま…
今回本当にお世話になりました〜。

ゆっくり帰ろう〜と夜ゴハンをおすすめされたお蕎麦屋さんへ。
お蕎麦はもちろん、モツ煮がおいしい〜!
何度も行ってる八ヶ岳、まだまだ知らないところがいっぱいです。
帰りは、オフシーズンのそれも平日の夜だからか、今までにない早さで家に到着!
普段はだいたい3時間半くらいなのに、3時間かからないくらいでした…。

今回の旅行は本当にどこへ行っても人がいませんでした。
清泉寮や団体さんのいたサンメドウズのバイキングくらい?
特に乗鞍は散策路で誰にも会わないくらいだったので、ゆっくりのんびりできました〜。
夏が終わって、紅葉もハロウィンもない季節ですが、空いているのが一番♪
また来年もこんな時期に行きたいです〜。











その37 : 八ヶ岳,河口湖 '08. 10月18日(土)〜19日(日)

宿泊場所 サンダンス・リゾート河口湖
観光スポット 萌木の村・ヒースガーデン・河口湖湖畔
アニコム損保が運営するコミュニティ「しっぽの学校」のオープン記念プレゼントキャンペーンに応募していたらしく、見事、「4:リゾート体験宿泊券 1組4名様」に当選しました〜♪
萌木の村のハロウィンを見に行くつもりだったので、その帰りに河口湖に回って泊まって行くことにしました。


■ハロウィン一色の萌木の村へ
 
じぇ:さ、そろそろ撤収だよね。…まだです!   この魔女さんとも慣れたもの。最初は…××

   
萌木の村の撮影は静かな早朝(9:30)に限ります!それでも挙動不審な犬…。

 
■ヒースガーデンへ
 
着くなりおやつの焼き芋タイム〜!   2ワンの真剣な様子を見てヘザちゃんも来ましたが…

   
  お庭にはいろいろな花が咲いています。

今日はこんなお客さまも…。

これを見て、じぇ〜ぱぱは「ハチドリだ!」と
一人で騒いでました♪

…と言いつつも、蜂だと思っていたので大差ない。

これは蛾、スズメガの一種だそうです。

羽が透明だった気がするのですが
オオスカシバともちょっと違うような…??

   
■今日のお泊まりは河口湖へ
 
リゾートマンションのようなキッチン付きの広い部屋で、犬OKの部屋が数部屋かあるようです。
温泉ではありませんが大浴場もあります。犬は専用出入り口と部屋のみです。

詳しくはこちらへ「
リゾート体験宿泊券、当選♪ [1]」「リゾート体験宿泊券、当選♪ [2]

   
■早めに帰途に…帰り道
いい天気で富士山がキレイでした。手前のススキもきれい〜♪

   
  お昼過ぎに湘南に到着。

途中、辻堂のガードでランチをすることに。

こちらはじぇ〜には少し暑いようです。

床と風が涼しいのでなんとか…。

今回は、まさかの宿泊券当選で、日帰りのつもりだった
ハロウィンにもカレンダーの引き取りにも行けて
ゆっくり過ごせました〜。

皆さま、お世話様でした!
   











その38 : 熱海,伊豆高原 '09. 2月28日(土)〜1日(日)

宿泊場所 ラビスタ伊豆山
観光スポット 伊豆高原、道の駅 伊東マリンタウン、酪農王国オラッチェ、山中城址公園
いつもじぇ〜家より忙しいグランパとグランマがお休みが取れるとのこと。
伊豆高原のお友達に会いに行きたいし…とのことで、初めて一緒に旅行に行きました。
初めての伊豆旅行、大好きなグランパとグランマが一緒でじぇ〜大喜びです♪


■1日目 道の駅 伊東マリンタウンに到着
昔はなにかと行っていた伊豆。じぇ〜と暮らすようになってから、伊豆方面は泊まるどころか、ほとんど行ったことがありませんでした。町並みも随分変わって、あちこちに桜が植えられ、プロムナード・公園が整備され、道の駅まで?!楽しみです〜。伊豆は、梅はもう終わり、桜には少し早い…とちょうど季節の境目でした。それでも、寒桜、緋寒桜が咲いていてキレイでした。

 
マリンタウンで休憩〜。風がすっごく強かったです。
風見犬じぇ〜。江ノ島のようにヨットがたくさん。
まずは散歩&お買い物でマリンタウンを散策。
端に遊覧船乗り場が。「ワンちゃんも乗れますよ♪」の声に、時間もあったので乗りこんだら…?!
バックで出発。一番前に座る神妙な顔のじぇ〜

この遊覧船、最悪でした!ついつい、箱根の遊覧船なんかを思い浮かべてしまいましたが、よくよく考えてみれば、!風が強くて海が荒れてる!おまけに、えっ、海賊船?!波に高速でわざとぶつかって行き、船首はまるで遊園地のパイレーツのような、ジェットコースターのような垂直に落ちる感覚がひっきりなし。すごい波しぶきと揺れで、生きた心地がしませんっ!急いで、ほんの少しはマシな船尾の方に移りましたが、港を出て、さらに波が高くなり、波の山と谷間を繰り返し進んでいきます〜。もう、じぇ〜が心臓発作で死ぬかと思いました(> <)。たぶん、50分の航行なので30分くらい?ほんと〜に長く感じました。帰りは多少揺れる遊覧船程度になって、どんなにホッとしたことか…。
あの「ワンちゃんも乗れますよ♪」と言った客引きの女性も、「すぐにあれが出ます。」と言ったチケット売り場のおじさんも、こんな船だとは一言もなく…。無事に降りたときは、疲れきってて何も言えなかったけれど、もし何かあったらクレーマーだけでは済まさない〜!(ーー;

 
多少、緊張していたものの、雷・花火などの嫌いな音のように震えもなく、3歳前の車に慣れる前のような緊張の涎ダラダラもなかったし…。 帰りは、前のデッキに出てもよいとのことで、人の動きを眺める余裕のあるじぇ〜。船を降りても、普通に元気に歩いてました。ふぅ、良かった…。

 伊東駅前〜伊豆高原へ
マリンタウンを後にして伊東駅前へ。駅前の駐車場に止めてじぇ〜は車でお留守番。人間はここでお昼です。
昔は稲取漁港の前のうろこ壁の雰囲気のある料理屋さんだったのが、いつのまにかでっかくなっちゃって、
回転寿司や、土産物屋さんもあるとのことで、伊東駅前の徳造丸系列でお昼&お買い物。
その後、伊豆高原へ。駅前の桜並木でちょっと休憩。

 
桜並木はオオカンザクラとのこと。
6分咲きくらいでしょうか。
菜の花もずっと飾ってあって、
伊豆高原はもう春のようです♪

この後、グランマのお友達の家へ。少しお邪魔して…。おうちにパピヨンくんがいるので、じぇ〜は車でお留守番です。チェックイン時間に合わせて、グランパマを置いて先に失礼して、温泉が待っている本日のお宿へ。

 ラビスタ伊豆山にお泊り
4人で泊まれて、温泉もあって、広い部屋…と探したら、こちらになりました。リゾートマンション形式で、数室がワンOKのようです。犬は専用口から出入りします。食事は1Fラウンジで、犬はお部屋でお留守番です。
ラビスタ伊豆山、詳しくはこちらのブログへ。

 
玄関にはストッパー。こういうものが必要なわんこも
いるんだ〜(^^; と、とりあえず使ってみる…。
洋室は2室で、こちらはベッドが一つの部屋。
一緒に回って各部屋の匂いを嗅ぐじぇ〜

 
リビング窓側からの写真。こちらの和室に布団を敷いて寝ます。和菓子とお茶のセットが置いてありました。こんなの久しぶりです〜♪ おいしい! 4人+1わんが座ってもゆったりのソファ。ソファカバー、2枚でもぎりぎりでした。一面窓の外には山と海が見えます。

部屋のお風呂は水道水なので、交代で温泉の大浴場へ。食事時間の他はじぇ〜もお留守番が少なくていいかも。部屋がきっちり分かれているので、夜中にじぇ〜がカツカツ動いても、お年寄り方も大丈夫(笑)。何度も温泉に入ったりして、まったり過ごしました〜。

■2日目 熱海駅前〜酪農王国オラッチェ〜山中城址公園
夜の間に降った雨もやんで、朝の散歩に行けたと思ったら、また雨が…。それでもチェックアウトする頃にはやんでました。まずは熱海駅前に車を止めて、じぇ〜お留守番で、干物やお饅頭をお買い物。

その後、函南の酪農王国オラッチェへ。犬OKの場所もあったので、まずはじぇ〜を連れて散策。やぎや羊にご対面。ふと気付くと施設外の道路の先に、秋田犬?が一人でお散歩。急いで引き返し、じぇ〜は車でお留守番。地元の野菜や手作りのこんにゃく、チーズにビールなどを買いつつ、ここでの指令「
どんなに寒くてもソフトクリームを食べてくる」を遂行。サンデーでいただいたのですが、これがすっごく美味しかったです!本当はすごく寒くて、冷たい風も強くてやめようかと思ったのですが、食べてよかったです〜♪
箱根を抜けて帰ることになり、ナビくんの不案内で近くになった山中城址を散策。

 
うおおお〜!この旅行で一番楽しい!!
…と言っているようです。
確かにお留守番が多かったかも…(^^;
こちらはまだ梅が満開でした。
グランマとお散歩して楽しそうなじぇ〜
じぇ〜の気晴らしに寄るつもりが、逆に歴史&散策好きのグランパマに付き合って、じっくりと全て回ることに…。結構、広くて高低差もあります…。

 
以前、みんなで遊んだ広場で
ハイテンションになってボサボサじぇ〜
空堀(結構高い)の上で嬉しそうなじぇ〜
グランパマは先に橋を渡って向こう側に…。

ひと足先に桜が見られたり、温泉と料理も堪能できたし、
近いし…で伊豆も楽しいかもしれません。
またグランパマやお友達と予定が合えば、行きたいものです〜。








  



inserted by FC2 system