▲ 旅行のページ 17 ▲

いろんなところへ行って、いろんなことを経験して、
一緒に楽しい想い出、いっぱいつくろうね!








    

その39 : 原村・八ヶ岳 '09. 4月29日(水)〜30日(木)

宿泊場所 ロッジ・クルト
観光スポット 蓼科、八ヶ岳農業実践大学校、自然文化園、アフガン、タダリコ、
ひなたぼっこ、くのパン、ヒースガーデン
ヘザーちゃんにテレビ局の取材?!それは見学に行かねば〜!!
初めてのG.W.期間中の旅行。どんなものかとドキドキでしたが…。

■まずは蓼科〜原村あたりへ
30日と1日が平日、その後が5連休で出かける人は少ないのか、道がビックリするくらいすいていました。
GW中、八ヶ岳のメインの通りは大渋滞かと思いきやガラガラでした。人も少ないです…。
チーズや野菜などあちこちでお買い物を済ませ、じぇ〜のお気に入り自然文化園に到着。
犬が入ってはいけない芝生広場もありますが、
広場より道が好きなのでぐるっとお散歩で満足。
まだまだお山には雪が残っています。
木々の新芽もなくて冬のようです。

少し寒いけれど、いいお天気で陽ざしは暖かです♪ 園内の湿地に水芭蕉が満開でした。

なかなか見る機会のない水芭蕉と記念撮影! 水色の空、白樺、ピンクの芝桜、キレイです♪

■ヒースガーデンへ
撮影は明日ですが、ご挨拶〜。
おぅくん、うれしそうに車にのってしまいました。
じぇ〜ものせてみたら、ちょっと遠慮気味…。
さてさてこの後人間は夕食です。
じぇ〜は車の中でお留守番。
今日のお宿はクルトさんです〜。

■本日は撮影、TVの取材です
10時前に始まりました。まずは打ち合わせから。
おぅくんはいつものベンチでまったり…
「なにが始まるんだろう…?」じぇ〜ぱぱもカメラを
持ってウロウロしているので、気になるじぇ〜

撮影が始まりました。
こんな団体&機材が近づいてくるのに
全然動じてないヘザーちゃん。
すごいっ!!!
子供レポーターくん、さすがタレントさん!
話をどんどん進めます。
ヘザーちゃん、余裕のこの笑顔!
すっかりお仕事モードです!!

指示通り…というか、自分からみんなを引き連れて行くヘザーちゃん

そしておつかい終了、最後は走って戻ってきて、
ひゅんひゅん「離れるなよ〜」と言っているじぇ〜にもご挨拶♪
撮影、大成功!!お疲れさまでした〜!
後日の放送もステキでした♪

[大橋の上より八ヶ岳] 特にこの日は普段の土日よりも人のいない八ヶ岳でした。
帰りもまさかの高速も一般道もガラガラ。今までで最短の時間で帰ることができました。
いいお天気で日差しが暖かく、早春というより晩冬な八ヶ岳でしたが
イベントもあり楽しい&おいしい旅行となりました〜(*^^)v

清々しいお山の空気に、まったり心地よいヒースガーデンの庭。
おぅくんもいて、じぇ〜もいて、みんなが笑顔で。
本当に素敵な時間を過ごしてきました…。
全てに、ありがとうございます。 2012. 4/24記













その40 : 清里・八ヶ岳 '09. 7月11日(土)
宿泊場所 日帰り
観光スポット 三分一湧水、清泉寮、ヒースガーデン
そろそろ桃とブルーベリーのできる頃♪というわけで、お山まで買い物に行きました。
もちろん、お山散策、おいしいもの、まったり、オゥくんたちに会うのも目的です〜。

■共選所で桃ゲット!〜三分一湧水〜ブルーベリー狩りへ
共選所に着くとあたり一面、桃の香り!品種は御坂。いい匂い〜。さっそく並んで桃ゲット。いつもはお休みの曜日なのに、時間前に来ても15組くらい並んでました。車中、桃の香りをさせながら、まずは三分一湧水へ散策に…。
ここの公園は何度も来ていたのですが、分かれている水路の先に行ったことなかったようです。先に行ってみると行き止まり…。そうそう“湧水”!こんこんと湧き出てます。ザーザー流れるほどすごい量!
大きいところで右に1ヶ所、左に2か所、
水が湧いてます。冷たくておいしそう!
「おいしかったよ〜♪」流水大好きじぇ〜はすぐに
ゴクゴク。地面に張り付くようなへっぴり腰で…

しかし、流れる水はだいぶ下。ずるっと落ちて、左手どぼ〜ん。びしょびしょどろどろ。気にせず、何度も飲むじぇ〜。湧いている場所のすぐ下でタンクに汲んでいる人もいました。コーヒーや紅茶いれたり、ご飯炊いたらおいしそう♪ その後は、ブルーベリー狩りへ(狩り…でなく購入のみでよかったのですが)。じぇ〜は車でお待ち。薄晴れで暑いので、急いで食べながら積んで…。品種はブルークロップ。酸味のある大粒のブルーベリーです。たわわに実ってます♪

■ランチ〜清泉寮へ
森の小径へ。小鳥のさえずりを聞きながらの
デッキでランチはおいしい&気持ちいい〜♪
じぇ〜もまったり〜。得意の気配消し♪
その後、清泉寮へ。こういう道が大好き!と
うれしそうに行ったり来たり散策するじぇ〜
駐車場は人が大勢いたけれどここは静か…

雨上がりで道はしっとりしているけれど、
足がそんなに汚れないのでGood!!
ん?なにかいる…?
途中に開けている場所が。
風が抜けて気持ちいい〜♪のは人間だけで、
じぇ〜はちょっとドキドキ…(苦手)。

■野菜直売所〜ヒースガーデンへ
「いらっしゃいませ〜♪」熱烈歓迎のヘザーちゃん。
「か、顔はやめて〜(謎)」のじぇ〜
「いらっしゃい〜。先におイモもらえる?」
じぇ〜ぱぱを見つめるオゥくん。

並んで写真を撮りましょう〜 庭には色とりどりの花が咲いてます〜

まったり〜のはずが、以前の雷の後遺症が少し残っているドキドキじぇ〜
人が立つたびにソワソワ。写真の真ん中で心配そうに見ているじぇ〜、わかります?(笑)
だんだん緩和されていますけど。これから夕立には遭わないようにしなければ〜。
このあと何年かぶりにピザ屋さんへ。やっぱりおいしかったです〜〜〜。
この日、とてもおいしかった桃とブルーベリーですが、8月上旬にもう一度買いに行こうとしたら、
桃は長雨で品質が悪く、量も少なく、すごい人数で買えず、
ブルーベリーも雨にやられてほとんど全滅状態とのことでした。
今年の天候不順、植物や作物にとても影響しているようです…。













その41 : 清里・八ヶ岳 '09. 8月07日(金)

宿泊場所 日帰り
観光スポット サンメドウズ、ヒースガーデン
一ヶ月前、親戚に配った桃とブルーベリーが大好評だったので、
お買い物&ちょっと遠い散歩ツアー第二弾〜と思ったら、
ももは少量しかゲットできず、ブルーベリーに至ってはほぼ全滅…?
雨が多かった今年の天気が作物に影響してしまったようです。

■共選所で桃ゲット…が?! 〜 ブルーベリー購入…が?! 〜 サンメドウズへ
共選所に着くころには雨。着いたら、前回とは比べ物にならないくらいすごい人数が並んでいました。そして、整理券を持っている人までの分しかないとのこと。整理券を持っている人と同じくらい持ってない人がいたと思います。どうやら、ここずっと雨が続き、桃の品質が落ち、量も少ないとのこと。確かももの香りが微かにしかしてきません。あっという間にほかの少量詰めのももも売り切れ、仕方ないので近所のもも農家さんの所へ。2ヶ所でそれぞれ違う種類を少し買いましたが、どうやらいまいちな様子…。天気相手なので仕方ないですね…。
気を取り直して、ブルーベリー!今は何の品種だろう…と連絡したら、こちらも続いた雨で実は落ちるし、摘むと水が出てきてしまうとのこと。一ヶ月前のあの時が一番良かったかもとのこと。残念です〜。でも、1回でも堪能できてよかったです。また来年楽しみにしています〜♪
その後、公園で休憩&散歩してして、サンメドウズへ。ランチ、お散歩、百合鑑賞に。ところがここも…。
辺り一面、霧の中でした。
この先すぐにあるリフト乗り場が見えません。
しっとり濡れてしまったじぇ〜
百合はというと、ほんの数本咲いている程度でした。
雨と霧で陽がささなかったから…だそうです。
それでもほかの花はこれだけキレイ♪

色とりどりに咲いていた花々。いろんな種類がいっぺんに見られました〜。

池へ散策に行ったら、霧で向こう岸が見えません。
雨が降っているわけでもないのに
霧と草露でさらにびしょびしょになるじぇ〜
岸沿いに立派な百合の株がありました。
これからちゃんと咲くといいのですが…。
向こう岸がうっすらと見えるようになりました。

■野菜直売所〜ヒースガーデンへ
「いらっしゃい〜♪」歓迎してくれるおぅくん。 ご挨拶が終わるとお店番のヘザーちゃん。

並んで写真を撮りましょう〜(縦に…?) カメラ目線の2わん〜

この時ちょうど取材?の方が来ていて、一緒にお写真を撮ってくださるとのこと。
ただ今「毛玉大王3倍膨れ」「口周り茶色月間」おまけに「しっとり濡れたまま」のじぇ〜
急いでブラシしてみましたが、たいしてかわらず、早々に諦めたのでした(^^;
こちらへ↓
BUDDY > ペット日記 > 2009.8/07 今日のワンコメント vol.4

前回、まだ雷の後遺症が少し残っていたじぇ〜ですが、だいぶ改善されたようです。
以前のようにデッキにゆったり寝転んでいられるようになりました。
ブルーベリーとももは残念でしたが、ゆったりと高原を満喫してきました〜。
今回のお食事はmorimoto。いつものカルパッチョはもちろん、初めての3種デザートが絶品!
みなさま、お世話になりました〜♪






  



inserted by FC2 system