▲ 旅行のページ 2 ▲

いろんなところへ行って、いろんなことを経験して、
一緒に楽しい想い出、いっぱいつくろうね!





その3 : 清里 ’01・8月29日(水)〜31日(金)

宿泊場所
プチホテル清里高原「グレイハウンド」
観光スポット
まきば公園、清里の森、萌木の村、清泉寮、
谷口牧場、ワンワンパークなど。


◆まきば公園
ここは、なだらかな丘になっていて、レストハウスのある駐車場から、下っていくようになります。柵沿いに、舗装された道路が続き、ヤギが放し飼い(?)になっています。
ヤギはちょっと警戒しながらも、草を食べ続け、ジェームズもチラッと見ただけでした。
ジェームズ、追わないの?牧羊犬でしょ!

「う〜ん、いい…。」


「あ、あれ、なに?」     「“ひつじ”っていうの?」     「う〜ん、なんだろう…。」
柵の中に、顔の黒いひつじがたくさんいました。さっきのヤギよりも反応がいいです!これは、もしかして?!
しかし、ジェームズが柵に近付いても、ひつじ達は、おしりを向けたまま、草を食べながら、ちょっと離れただけ。
ジェームズも興味はあるみたいで、柵に一生懸命、首を突っ込んでいましたが、それだけ…。
 

ポニーもいました。この写真は、ちょっと離れていますが、柵近くに、草を食べている1頭がいました。
ジェームズ、あまりの大きさに怖かったのか、吠え始めました。わ、ポニーがびっくりしてしまう!と焦ったのですが、慣れているらしく、同じ格好で草を食べ続けています…。
そのうちジェームズが、吠えながら、柵沿いにピョンピョン飛び跳ねるように走りはじめたので、ハーディングしようとしている〜、それでこそ、牧羊犬!と感激しましたが、ポニーは、というと、草を食べながら一歩進み、一鳴き。
「ブルルルッ(うるさいっ)!!」
ジェームズ、本当は怖かったようで、柵に顔を入れていましたが、ぬくとき慌てて、頭をガンッとぶつけてました。


 
◆牧場通り
早朝のお散歩。寒いくらい涼しくて、気持ちいい〜!
Tシャツはもちろん、ビアディー・レスキュー(BRN)のTシャツを着て…。
向こうに見える建物は、手前が“清里マチス”、奥が“美味小屋”、どちらもワンOKです。美味小屋はバーベキューしかないのかと思って、入りませんでしたが、欧風田舎料理もあるようです。清里マチスは、デザート&カフェで、ケーキセットの他にも、いろいろデザートがありました。とてもおいしかったです!
 
 
 
◆清里WANWANパーク
ドッグランは、屋根のついた休憩場所のある広いパークと、JKC公認のアジリティーがある少し狭いパークの2種類があります。
朝(9:30)、一番乗りでしたので、貸しきり状態で走り回り、アジリティーもいろいろ挑戦しました。
棒高跳びは、一緒に跳んであげれば、なんとか2個までは跳べますが、3個目は何度やってもダメで、私たちに吠えつくだけ。トンネルくぐりは、反対側で呼んでも、後ずさり。橋渡りは途中で落ちてしまいました。完璧なのは、この坂越えくらいでした〜。
一暴れして、休憩しているところに、やっとお友達が!一応リードをして待っていましたが、♂♀2頭のゴールデンを連れたご夫婦は、広場の反対側に行って、リードを放し遊びはじめました。一度、ワン達が挨拶に来てくれました(♂の方はジェームズに吠えてました)が、「そっち行っちゃダメでしょ!」とのこと。
そのご夫婦は、何度も来ているようでしたが、私達はドッグランというのが初めてだったので、こういうものなのかぁ、という感じでした。
チケットは一日出入り自由でしたが、結局、その後は行きませんでした。ジェームズはリードなしだと、他のワンのところに行ってしまうので、どうせリードつけたままなら、ここでなくても、広い芝生の公園や草むらが、い〜っぱいあるので。
 

◆牧場通り・谷口牧場
車で走っていると、こんな看板が…。慌てて、車を止めてみると、そこは谷口牧場でした。
道路をはさんで、両側にわかれているので、馬が横断するようです。
お馬さん(ポニー?)がジェームズに興味があるらしく、一生懸命、首を伸ばしていましたが、
ジェームズはこれ以上近づけませんでした。

じぇ〜ぱぱが、フォーリーにニンジンをあげているところです。
ここでは、乗馬(引き馬)ができます。ポニー・サラブレッド・アラブなどいろいろな種類の5頭が繋がれていました。
ワンの同伴OKをもらい、ニンジン(100円)をあげようとしたところ、ジェームズが吠える吠える!そこで、ジェームズは車に退場、お馬さんに、ゆっくりニンジンをあげました。
しかし!!管理人(じぇ〜まま)の写真がありません。じぇ〜ぱぱが、失敗しました…(TT)。

 
◆清泉寮前の牧草地
ワンOKとなっていますが、馬車の御者さん達には、しっ○は困るようです(何度かしてしまいましたが)。
とても広い草原、気持ちいいです!ジェームズも楽しそうに、ロングリードで、跳ねまわっていました。
昼食は、清泉寮の、外にテラスのあるカフェで、サンドイッチと牛乳。おいしかった〜!ジャージ牛乳はちょっと違うし、なにより外でのランチ、気持ちいい〜!
ジェームズは、足元に大人しく座っていましたが、溶けたアイスが、とても気になるようでした。
 

 
◆清泉寮・ファームショップ前
ジャージ牛の仔牛がいました。ジェームズに興味しんしん、柵の外に鼻を出してきます。積極的!
ジェームズも興味しんしんで、グイグイ引っ張っります。このくらいなら、ここまで近づけるようです。しかし腰が引けている…。

「だ、だ〜れ?」

 
◆清里の森・芝生広場
とにかく、ひろ〜い!!ところどころに立ち木があります。木陰が気持ちいいので、そこにマットを引き、清泉寮のパン工房で買ったパンで、ランチ。じぇ〜は15mのロングリードに代えましたが、私たちの傍に寝そべったまま…。
一段下がって、向こうの方に見えるのは、池です。左の方にはパターゴルフ(変わったクラブに、木のボール?)のコースがありました。芝生に木陰でとても気持ちよさそう!次回はぜひ!
 

 
◆萌木の村
緑いっぱいの中に、山小屋のようなお店がいっぱい。ここの中の“メリーゴーランド・カフェ”は、ワンOKです。
ドライフラワーや、ジャム、ワン小物のお店など、目を奪うものがいっぱい!お土産いっぱい買い込んでいる間、ジェームズはパパとお留守番です。
ちゃんとジェームズにも、骨の形をしたピプピプなるおもちゃ、買ったよ!

 
◆輸入雑貨「ヒースガーデン」


おぅまま(たぅまま)のお店に、オゥリくんに会いに行きました。オゥくんとジェームズはラブラブ(?)です。
今夏の「お庭でお茶をどうぞ」とてもステキ〜!蚊がいないって本当に幸せ。木陰でゆったりいただく、おいしいケーキと紅茶…。そしてこれがまた、初めてのものばかり。ブルーのケシの実のケーキと水出し紅茶パラダイス。おいしかった〜!!

 
「あれ?なんか来たぞ!」 「え?“お馬さん”?!」 「どんどん、近付いてくる!」
ときどき、ヒースガーデンの前の道を、乗馬教室の皆さんが通るそうです。
運良く遠くから、「カッポカッポ」の音。ジェームズ、お馬さんが来たっ!
集中して耳が広がるジェームズ、そしてしっぽは下がっていく…(3枚目)。
一番先頭のお馬さん、ジェームズの方に顔を向けて、こっちに寄ってきそうな感じでした。
見とれてしまって、写真は無し…。

 ■この時の「みにオフ会その3」の様子はこちら

コスモスの咲き乱れている清里、とても涼しく、気持ちが良かったです。忘れかけていた草のいい香り、一歩踏み出すたびに逃げ惑うたくさんのバッタ、水道の冷たい水、おいしい空気、いっぱいの自然…、あぁ、高原て素晴らしい!
今回の旅では、車だめジェームズが、なんと、一度も吐かずにいられました。ただ、空気圧の違いで耳がおかしくなるのが、なんだかわからなかったようで、高速走行中に急に跳ね上がって、天井を見上げてブルブル震えていましたが…。
今度はぜひ秋にも行ってみたいです!





  
inserted by FC2 system