番外編 1 「里親トライアル日記」
2004年2月21日(土)
里親トライアル…。どうかな〜?

初日です。ワイヤーダックスが入っているようなMIXのチョコちゃんです。8kg、推定2歳くらいとのこと。人もワンも大好き!

じぇ〜との挨拶はなかなかいい感じ。でも車に乗って、チョコちゃん、バタバタとじっとしていないので、じぇ〜に手をかけてしまい、怒られてしまいました。

お散歩は、自分の行きたい方に行く、グイグイの気があり。運動能力抜群?!高めの段差の階段もひょいひょい。そして、大人・子供関係なく、人が好きなので、人気者〜。カフェではクンクンとずっと鼻を鳴らしていました。

おうちに着いて中に入ったら…超ハイテンション!全然じっとしていません。じぇ〜のおもちゃを咥え解体し…食べる!没収。

チョコちゃんは、バタバタ遊びまわって、人にもアマアマなので、じぇ〜はイライラ、人にわんわん文句言います。そうすると、チョコちゃんは困って、人の影に隠れたり、固まったり…。
さてさて、どうなるでしょうか〜?

[気になったこと]
・じぇ〜と同じくらいすごい量の水を飲む。
・おならがくさい!そして多い!(^^;
・木屑、紐、布、いろいろ食べた。

22:30 やっとソファの上で寝てくれました。静寂。


じぇ「あの仔、なに〜?勘弁して〜」・チョ「ガリガリガリ」
2004年2月22日(日)
前途多難・・・?

写真は、じぇ〜が寝ていた横に私が座り、チョコちゃんを呼んでもじぇ〜が逃げなかったので、そのままネムネム。
そ〜っとどいたら、「え?行っちゃうの?」の2ワン。でもそのまま、↓のように少し寝ていました。

昨日の夜、寝る時はゲージに、と入ってもらったら、夜鳴き&出して!のガリガリ。無視していたら、30分くらい?で静かになったようです。その後、朝出してもらうまで、粗相も無く静かでした。いい仔いい仔…。

そして今日、ランチに入ったカフェでは、昨日よりも静かにお待ちができた〜と思ったら(他にお客さん&わんがいなかったからかも(^^;)、なんと!帰りぎわに粗相をしてしまいました。朝も、カフェに入る前の公園でも、ちゃんとしっ○してたのに(ーー;。うちの中では、おもちゃをぶんぶん振り回して遊んでいると思ったら、いつのまにかソファに粗相が…。その後、また一瞬のうちに玄関で…。リビング中おしっ○の足跡だらけ(^^;。ソファカバーも乾かずタオルケットで代用…。

じぇ〜はというと、相変わらず、バタバタしているチョコちゃんが嫌で、人にワンワン文句を言い、あとは見ないフリ。チョコちゃんが寝ないと気になって寝むれない…。狭いところにチョコちゃんがいると通れない。それでもチョコちゃんにお鼻で挨拶されると、しっぽフリフリ挨拶。

チョコちゃんも、あまり近づきません。まだ、ルールや、なんでもじぇ〜の次というのは、わからないみたいです。そして、いつも抱っこされていないと、フンフン鳴きます。車の中でもず〜っと…。それでも今日は、大人しく寝てくれている時間が長くなりました。
さてさて、どうなるでしょう〜?

[気になったこと]
・来客(男性)に何度か吠えたこと

2004年2月23日(月)
うむむむ…。

くぐって外に出てしまうので、伸びるリードをつけて庭へ…。あっち行ったり、こっち行ったり。チョコまかチョコまか。じぇ〜は、いつもオスワリしているお気に入りの場所なのに、リードに巻き込まれるのが嫌でフセてます…。

ゲージ:昨日の夜、入ってから1時間弱は、時折ワンワン吠えて、その後1時間は、きゅわわ〜んと鳴いてました。ラジオつけっぱなし、ヌイグルミ入れたり、効果なし。
今日は、掃除する時、じぇ〜の散歩行く時、短い時間からと入れてみましたが、鳴きっぱなし…。買い物から帰って来たら、ワンワン吠えっぱなしで、外に丸聞こえ!何とかしないと…。


おなら:今日はほとんどなし。

グイグイ:引っ張ったらクッとコマンド入れたり、クルッと向きを変えたり、練習中…。チョークリードを使ったら、発作のような鼾のような、すごい呼吸に!苦しそうで、このまま倒れるのかと心配しましたが、その後、またグイグイ普通にお散歩…。

おトイレ:失敗なし。偉い!庭・散歩中に済ませる。家の中のシートにはしない。

じぇ〜とは:じぇ〜のワンワンに慣れたチョコちゃん、吠えている足元を、おもちゃ咥えて、向かいあっているソファを跳び回り…。じぇ〜に面と向かって、ワンワン怒られても気にせず…。写真下右のように、何言ってるの〜?という感じです。

じぇ〜は、チョコちゃんがバタバタしているのが、本当に嫌そう。ワンワン指導?するも効果なし。そしてゲージで鳴いているのはもっと嫌らしく、2階に逃げても、ソワソワウロウロしています。
チョコちゃんも、つまらないのか、しっぽ噛んだり、ソファの角をシャッシャッシャッと掻いたり…。

[とても困っていること]
・クレ−ト訓練…どのようにしたらいいのでしょう〜?
・お互いにストレスかかっている??


[左]食事は並んで一緒に。チョコちゃんのほうが、食べ終わるのが早いですが、じぇ〜のを覗いたりとかせず、キッチンへ催促に行くくらい。
2004年2月24日(火)
ふぅぅぅぅ…。

眠い時のチョコちゃん、寝ぼけているチョコちゃんは、
とてもかわいい!大人しくて…(^^;。

クレート訓練、どうしたら…。昨日の夜も、人の声がしている間は、きゅ〜んきゅ〜んくらいですが、静かになると(ラジオをつけてても)、鳴き叫び始めます…。無視無視と思いつつも、すごい鳴き声。密集住宅ではないけれど、これは近所迷惑〜。昨日も強風で外がうるさく、良かったかも…。じぇ〜も気になってビクビク、みんなで寝不足気味です(^^;。

来客などに警戒吠え?は1度2度くらいなので問題なさそうです。トイレ、完璧!おならも普通。お腹悪いわけではなさそうで良かったです。

じぇ〜がワンワン嫌がるなか、チョコちゃんとボールで遊んでいました。ボールを咥えて戻ってくる時、ダイニングテーブルとワンテーブルの間を、アジリティのように、はーっ!と飛んできたのを見て、もしかして、ジャックラッセル入ってる?このチョコまかチョコまかドタバタ、後ろ足立ちでピョンピョン、ダックスというよりも…。

じぇ〜とはお互いに張り合っている感じで、進展なし…。ソファに座っていると、両方が来て(じぇ〜はソファであまり寝ないのに(^^;)、寄り添ってきます。チョコちゃんと私がソファの端と端にいたら、真ん中にそ〜っと入って来るし…。

そう言えば、チョコちゃん。一度、横になってるじぇ〜のおしりに手をかけて軽く腰を動かしていました。じぇ〜、怒っていたけど迫力?なし。

お散歩に行くと、グイグイ引っぱりぱなしは、相変わらずですが、チョコちゃん、犬好きな人に大人気!そしてワンにも。いい仔です。

←チョコちゃんと私の間に入り込んで寝るじぇ〜。チョコちゃんは気にせず寝たまま。真っ黒くて、どこがどこだかのチョコちゃんと、もしゃもしゃでどこがどこだかのじぇ〜。

2004年2月25日(水)
最近とっても暖かいです。

アコーディオン式の門扉から抜け出てしまうので、伸びるリードで繋がれているチョコちゃん。

昨日の夜も、人の気配がなくなると吠える吠える吠える!よほど嫌いなよう…。では、クレートに入れないで出かけたら…と、玄関から外に出て様子を伺っていると、玄関をカリカリしているのが聞こえます。たたきに降りてはいけない(じぇ〜は降りないように躾けてある)を教えてみましたが、難しい…。

今日は友人にチョコちゃんを持ってもらって、長時間お散歩&ランチして来ました。チョークで首を絞めたまま早歩き…。ワンやネコを見るとハイテンションになって後ろ足で立って、プレーリードッグのようです。


カフェでは子供たちに愛想をふり、相変わらず人気者。ヒュンヒュン少し鼻を鳴らして、ウロウロしますが、ちゃんとお座りしたり、ワンがいなければ良いマナー!テーブルに手をかけたのも一度だけ。トイレに立っても友人が残っていたら、ちゃんとお待ちができました。初日からですが人間の食べ物は、全然気にしません。いい仔いい仔!

ランチ時間も含めて、3時間弱、お散歩してきたわけですが、家に帰ってからも元気元気!若さ?犬種?

おやつで釣って、クレートに入れて、45分くらいして帰っても、吠えっぱなし。家に入ると静かになります。そこで褒めてわかるかな…。ごはんをクレートの中であげていますが、ごはんに釣られていつの間にか入ってしまったという感じです…。

ビア飼いからは信じられないような、怖いものがない仔です。はじめて見たはずの、大きな音を出して、頭の上を通るモノレールも、大きな音の工事現場も全く気にせず。繋いでいてもいきなり全力疾走するので、ピ〜ンと張られたリードで、金属のイスを動かしたり植木鉢をひっくり返したりしても、全く気にせず…。頼もしい!しかし、チョコちゃんが動くたびにする、いろんな音にビクビクしているじぇ〜。少しは慣れるかな?


2頭でのお散歩はこんな感じ。両方とも、チョーク一体型(というより一本の紐)で。グイグイ進む、2頭ですが、いい感じにお散歩はできます。
2004年2月26日(木)
おぉぉぉぉ(嬉)!

私にもお水ちょうだい!

チョコちゃんの夜鳴き。これだけはどうにかしないと、といろいろやってきましたが、大成功!まず、広すぎるのかもしれないので、中にダンボールで寝床を作ってタオルをしき、寝室に移動。寝るときに、ソファの上で寝ているチョコちゃんを抱っこして、そのままゲージに入れたら…朝まで一鳴きもせず!やったぁ!やっぱり人の姿が見えなくなるのが嫌なようですね(つまりお留守番は…)。チョコちゃんからは布団しか見えないと思いますが、それでも納得したようです。みんなでグッスリ!
朝、お初の2階で、ベッドの上がとても気に入ったチョコちゃん。じぇ〜の顔に届く、そして、狭くてじぇ〜が逃げられない。耳や顔の毛、引っ張ろうとしていました。じぇ〜ちょっと嫌がるも、チョコちゃん全く気にせず〜。

今日はじぇ〜のお友達と遊ぼうと、車で公園に行きました。やはり車の中では、ばたばたカーゴルームまで。そしてヒュンヒュンずっと鼻を鳴らしています。長時間のときはどうなんでしょう?クレートに入れたほうがいいのかな…余計に鳴きそう。
チョコちゃん、初めて見るじぇ〜の広場での姿と、お友達の黒ラブ君とビアちゃん兄妹のパワフル?にビックリしたのか、最初は私の足元から離れませんでした。だんだん慣れてきて、挨拶したり、黒ラブ君からボールを奪おうとして2頭でクルクル走り回ったり、楽しそうでした。

ハイテンションになってしまう、玄関の出入り。なんとか、出る時にはお座りで待つ。入る時は誘導すれば敷いてあるタオルの上から、ができるようになりました。それにしても、おもちゃ以外、全くいたずらが無いです!いい仔〜〜。


4団子。でも間に挟まれると苦しいの〜って感じのチョコ。
2004年2月27日(金)
今日で7日目…。

じぇ〜のお気に入りの場所で寝るチョコちゃん

早いもので、もう一週間です。家にはすぐに慣れたチョコちゃん。でも、人にあまあまも、じぇ〜と遊ぶのもできなくて、つまらないだろうと、お散歩いっぱい&ドッグカフェ巡りをしましたが、どこでも人気者!チョコちゃんも嬉しそうで良かったです。

じぇ〜は、相変わらず、チョコちゃんがバタバタ遊んだり、おもちゃピプピプ鳴らしていると、ワンワン吠えます。
でも、最初の「うるさい!」という感じから、ちょっと緩和されてきているようで、チョコちゃんの持って来たおもちゃを奪おうとする動作が、少し見られるようになりました。でも、顔が近くなるのが怖い?いや?なのか、成功した試しはありません〜(^^;。
そして何よりの効果は、お散歩の時、チョコちゃんに
意識が向いているのか、他の犬に対する反応が少し和らいでいること。
あと、DOGDEPT.でのランチを待っている時、時間が長かったり、わんわんうるさいワンがいたり、大きいオスがいたりすると、ジ〜ッと見て緊張で震えたりするのですが、それがない!不思議と、外だと一緒の方が落ち着くようです。
お散歩の支度をしている時、外につないでおいたチョコちゃんがひゃんひゃん鳴いていたので、じぇ〜に「もうすぐお支度終わるから待っててってチョコに言ってきて!(いつもじぇ〜が言われていること)」と言ったら、チョコちゃんのそばまで行き、鼻をくっつけて戻って来ました。わかっているのかな…?

チョコちゃんが来たとき、躾が全然入っていないように見えて、
どうしようかと思いましたが(2歳でこれから躾けるのは大変!と)、ところが、ただただハイテンションになっていただけのようです。
人の言葉もわかっているし、いけないと言えばすぐやめる…。
ごはんや、お出かけ、お留守番などの雰囲気を察して、すぐに後を追ってきて(^^;、とっても頭のいい仔のようです!
あ、でも頭突き(鼻突き?)もやめて欲しい〜。結構痛い…。チョコちゃんは痛くないのかな〜?

でも、まだまだ、お留守番&人の姿は見えなくなると、すぐに吠えてしまいます〜。


間に人がいなくても、この距離になりました…。
2004年2月28日(土)
お友達がいっぱい!

この間会った黒ラブくんとボールの奪い合い♪
こんなお兄ちゃんだったらいいのに…。

今日は朝から、朝霧フィールドドッグズガーデンのドッグランに行きました。
長距離ドライブはどうかな〜と思いましたが、ピーピー鳴いたのは最初だけ。途中のSAで、いつもより少し遅い朝食をとったら、眠くなったのか、うつらうつらしてました。車酔いの心配もなさそうです。ちなみに、帰りはぐったりでグッスリ。

いろんな犬種がいて、チョコちゃん挨拶に忙しい〜。どんな仔にも挨拶するチョコちゃん。ちょっと怖い時はしっぽをはさみつつ…。
そして、追いかけっこのお誘いに乗ったり、追いかけてもらったり。意外にも速いです!とても楽しそう。少しすると、ちゃんとダッシュで足元まで戻ってきます。

ご挨拶させてもらった何頭かの小型犬ワンの飼い主さんに、「あ、珍しい!この仔、普段は挨拶できないんです〜。」と言われました。チョコちゃんの明るさが警戒心を抱かせない?!


カフェで静かに待つこと、大丈夫そうです。でも…ちょっとトイレに行くのはもちろん、姿が見えるお会計に立つだけでも、プレーリードッグになって、吠えてしまいます。


じぇ〜は広いところではワンワン吠えっぱなし。ヒト相手にボール遊びをするくらい。たまに黒ラブくんとは一緒にボール遊びしたりしますが。。
チョコちゃんは、ワンワン吠えてるじぇ〜に、やはり怖いのか、足の間から覗いたり、何吠えてるの〜?とじぇ〜のところへ行くも、相手にされず?

一度、歩いていて、いきなりゲフっと、食べたものを戻してしまいました。寒かったのか、食べすぎか、走りすぎか、杉の落ち葉食べてしまった??少し暖かいカフェで休憩して、元気だったので大丈夫かな?ちょっと心配。



[左]さぁ、お水飲みに行こう!と2頭を誘ったら、先に着いたじぇ〜を急いで追うチョコちゃん。
[中]気が向くと出かけて行ってしまうチョコちゃん。「あの仔に挨拶しなきゃ♪」
[右]そして、私たちの方にダッシュで戻ってきます。エライエライ〜。


見かけた仔、みんなとご挨拶。とても明るい仔です。
2004年2月29日(日)
そして決断…。

8日間のトライアル期間、いろいろ考えて、決めました。チョコちゃんとは一緒に暮らせない…と。

あまあまで、いつも抱っこされたい、いつも一緒にいて欲しいチョコちゃん。でもうちには、あまあまな先住犬じぇ〜がいます。
うちとしては、やはり先住犬をたてていきたいので、抱っこなどしない(できない?)じぇ〜をおいて、チョコちゃんだけを抱っこするわけにはいきません。そうすると、チョコちゃんはつまらなそう。そして、とっても寂しそう…。

チョコちゃんには、1頭飼いで、あまあまに可愛がってくれる方、もしくは、一緒に遊んでくれる先住犬のいるおうち、にぎやかな家庭のほうがいいのでは…?

そう決めたら、情がわいてしまわないうちに、お返しをと、昨日、帰りがけにお渡しして来ました。
チョコちゃん、一時預かりの方のおうちの近所になったら、外を伸び上がって見て、キュンキュンなき始めました。そして、おうちに着いたとたん、大喜び。一時預かりの方の腕の中に落ち着いたチョコちゃんを見て、ちょっとホッとしたものです。

ところが、お別れをして車で進んだら、後ろから叫び声?が。なんと!チョコちゃんが車を追いかけて来てしまったそうです。それを聞いて、二人とも、うるうる(T_T)。すっかり悲しくなってしまいました。

チョコちゃん、幸せになってね。

2004年3月4日(木)
懲りずに・・・。

じぇ〜はワンと追いかけっこ、ほとんどしたことないです。それが!初対面で、とってもお誘い上手、逃げ上手なコーギーちゃんと。追いつかれそうなると、自分で「終わり!」って言います。ぴたっと止まるじぇ〜。

引き続き、じぇ〜の妹、募集中〜。

子犬を飼っては?と言われますが、そうしてもし、2頭の相性が悪かったら、楽しいはずの2頭での生活が大変なものになってしまいます。

それよりは、性格の確定している成犬の中から、じぇ〜と相性の合う仔を、気長にみつけていく方がきっと良いでしょう…。

成犬を引き取る、里親になることには、全く抵抗ありません。ロゼもそうだったし。
なんと言っても、相性を確かめるトライアル期間をいただける…私たちにとって、とてもありがたいことです。

ところで、その後のじぇ〜は…。
チョコちゃんを送った、帰りの車の中で、すでに、「や〜っと広くなった〜。ほっ。」と言う感じ。そして、家では、まったりのんびり。「チョコちゃん」には、あまり、というか、ほとんど反応しません。わざと??(^^;

妹の理想像は、やっぱり、じぇ〜がスキスキな方が、うまくいくかも?ということで、左の2頭、選んでみました。いつか、良い出会いがありますように…。

2006.8現在
チョコちゃんはあの性格の良さから、すぐに里親さんが見つかりました。
じぇ〜の妹探しは、来たるべく介護に向けて、やめることにしました。


ストーカーのようなじぇ〜と、Mシュナちゃん。ず〜〜と、後をつけまわして、おぅしぃくんにストップかけられていました。





7ページへ 番外編2へ



「ありがとうございました〜。
もくじ(HOME)へはここからどうぞ。」





inserted by FC2 system