番外編 2 「預かり日記」
2004/05/08 sat
■ お預かり初日


う、うしろに変なものがある…(怖)


シータです。2歳、明るいグレーの小さめの女の仔です。今日から少し預かることになりました。

金属がガチャガチャいうのが大嫌いなじぇ〜、ゲージがちょっと怖いので、助けての真摯な目をしています。シータは慣れているのか、なんにも気にしません…。シータは、寝る時とご飯はゲージを使います。

2頭の関係は…いい感じです。シータ、じぇ〜に寄っていきますが、しつこくしないし、なにより、さすが同じビア、行動が似ています。

もう遅いので、今日は、このままお休み。シータにはゲージに入ってもらって…。えらい!そのまま朝まで、静かでした〜。

じぇ〜は相変わらず、逃げるように、いつもは行かない2階で寝てました。まぁ、シータが寝返り打つたび、ガチャガチャいうので、しようがないかも…(^^;。


シ「
よろしく♪(にこっ)」 じぇ「・・・・・・・・・


2004/05/09 sun
■ まったりと進む時間


まったりとお昼寝。気に入ったのか、じぇ〜ソファで熟睡のシータと、向かい合った人用ソファに寝るじぇ〜。


もちろん、粗相も無く、朝、外に出してあげたら、すぐにシ〜。

シータは、知らないおうちでも落ち着いてます。ウロウロすることもないし、ストーカーすることもないし…。まったりとしているので、じぇ〜もそれほど気にしていません。

ただ、ご飯をあまり食べません。全部食べるまで、ゲージから出さないように言われていましたが、途中で見向きもしなくなります。うん○は普通だし、元気もありそうなので、大丈夫だと思いますが…。

※ソファは、一応、呼び分けで○○用といっていますが、実際は兼用です。じぇ〜ぱぱがいると、じぇ〜ソファはずっと占領されてしまいます。

2004/05/10 mon
■ う〜ん、いい感じかも

2頭に乗ってもらって、記念撮影。遠近法と、じぇ〜が引いて、シータが乗り出しているのとで、シータ、大顔面に見える〜(笑)。それに、シータは、粗い?ボワッとした毛質なので、もともと頭・大爆発(結び方が下手だとも言う)。2頭、毛質が全然違います。


こんな風に、おしりがくっついても、気にせずに寝ています。
手前:「
なにしてるの?」のシータ、奥:じぇ〜

2004/05/11 tue
■ お散歩は2頭で


お散歩中


カプラーを使って、お散歩してみましたが、じぇ〜の動きが急なので、シータが引っ張られてかわいそう…。結局、一本ずつに。

お散歩は…。じぇ〜がグイッと引っぱって、道の端の匂いをかぐと、シータが前から回って「
なになに何の匂いがするの?」と一緒に匂いをかぎ、じぇ「顔近づけるな〜」と、バッと後ろに身を引き、前に進もうとしたら、シータがいるので、シータをピョンと飛び越し…。いつも軽く半パニックのじぇ〜、さらにジタバタかも(^^;。


念入りに嗅いでます

ふと気が付くと、じぇ〜が新聞入れをフンフンすごく念入りに嗅いでます。ハナをグイグイ押し付けて…。何しているのかと思ったら、この新聞、シータがご飯食べる時に、下に敷いていたものが入っていました。いい匂いがするようで、ずっとガサガサしてました(ーー;。

シータのご飯は、じぇ〜と違うフードだし、なんと鶏肉&スープ入りです。いつも、自分のを食べ終えてから、ゆっくり食べるシータのご飯を気にして、遠くから一生懸命匂いを嗅いでます。シータとゲージに遠慮して、近づけませんが…。
2004/05/12 wed
■ お気に入りの場所?

部屋の角っこ、ダイニングテーブルの横がお気に入りになったようです。ぐっすり。ちまっとしてて、かわいいです〜。→

2004/05/13 thu
■ 普通に収まって

シ「かゆかゆかゆ・・・

2ワンで一緒のソファも慣れたもの・・・ですが、さすがにお尻でグイグイされると、いやそ〜なじぇ〜。逃げ出すまで、5、4、3・・・。

シータ、おもちゃが大好きのようです。じぇ〜のおもちゃ箱から一つ出して遊び、また一つ出して…。
今回のお気に入りは、このオウム。一緒に遊ばないの?とじぇ〜をみるシータ。じぇ〜、ピプピプの音に反応して、うるさいぞ〜と言ってみるも、反応なし。
散々遊んだ後は、解体に勤しんでいました…。
壊れたおもちゃ、数知れず〜。
お散歩に行きました〜。
シータ、少し引き気味に黙々と歩きます。
すれ違うワンも人もたまに見るだけで、そんなに反応しません。でも、誰でも仲良く出来そうです。
小さい子供にも、しっぽ振って撫でさせてあげる、おりこうさんです。
← まだかな〜?×2

シータ、食欲が戻りました。ちゃんと全部食べて…どころか、じぇ〜と一緒に、ご飯を催促に来るくらいです。
ゆっくり食べるシータのご飯を、じぇ〜がゲージ越しに匂いをかいでいたら、シ「
ダメ!(ワン!)」ですって。
今は、じぇ〜、ゲージの2m先から匂い嗅いでます(^^;。
← 2ワン仲良く、おしり合いスタイル

たいてい、寝ているじぇ〜の近くに、シータが行って寝ています。この微妙な距離が、じぇ〜にもいいみたいです。
シータが遊んだおもちゃ、散乱してます〜。
2004/05/15 sat
■ 早いものでもう一週間

今日は、広い公園へ遊びに行きました。
2ワンをロングリードにしてみると…。
じぇ〜はいつもの人に向かって、遊べ〜とわんわん。シータはなんと、ウグルルルとか言いながら、じぇ〜に遊ぼうよと仕掛けます。

← 跳ねて走っているじぇ〜をハーディング

かと思うと、いきなり1頭でびゅ〜〜んとすごい勢いで、走り回ったり。
まだ伸びるリードに慣れていないので、一直線に遠くに行ってしまい、グエッとなることも…。
それにしても、2頭伸びるリードで追いかけっこは難しいです。すぐに絡まってしまい、ストップ!ストップ!

← 火がついたシータ
日向で遊んでいると、暑い!
たびたび木陰で休憩を入れて…。
シータ、走るのがとても好きなようです。
楽しそうでした〜。
2004/05/16 sun
■ いい距離感…?

← シ「な〜〜に?

じぇ〜の寝ている近くに、シータはわざわざ行って寝ます。じぇ〜、それでも嫌がるでもなく、寝たまま。シータは、多頭飼いの中にいたからか、今までのお預かりで、一番いい感じです。

広いところではず〜〜っとワンワンのじぇ〜と、突然、火が付いたように走るシータ。

← またロングリードで遊ぶ

ところで、シータ、すごい回数のしっ○します。数時間おきに外に出すとかがんでいるので、たぶんしていると思うのですが、それでも家の中で何度もします。トイレは出来るのですが、なにせ回数多くて。シートを始末して、垂れた所を拭いて、ほ〜っと新しいの敷くの忘れていると(じぇ〜は外なので、習慣になくて^^;)、あっという間にカーペットに〜。床に生成りのが敷いてない時は洗濯中です〜。

2004/05/18 tue
■ 行動もソックリ

お鍋が手からつるっと滑って、ガラガラガッシャ〜〜ン!金属音が大嫌いなじぇ〜は、急いでソファーに避難・・・。そうしたら、シータもソファ下に避難。ドキドキ、ビクビクの2頭。同じ犬種だと、行動が似てますね〜〜。

← じぇ「
あのひとが、こわいおと、させた
   シ「
あのひとが、すごいおと、だした

2004/05/19 wed
■ 行動もソックリ・2

ぴんぽ〜〜ん。
お隣の小荷物が届きました。
箱に興味シンシンの2ワン。
嗅ぎます。
嗅ぎます、鼻をグイグイつけて。
ちょっと遠い目しながら、寄り目になりながら、
嗅ぎます!
も〜、いいでしょう〜〜〜?(^^;

2004/05/21 fri
■ たまには庭で
並んでお座りさせたら、こんな感じに。
ちょっと陽射しと風が強かった…。
2004/05/22 sat
■ ドッグランに行ってみよう!
カフェでブランチ食べて、その後ドッグランに行ってみましょう〜。
カプラーして2頭引きで出発!

← 「
行ってきま〜す♪

シータ、食事をしている間、お座りはあまりしませんが(ショードッグには教えない)、ウロウロすることもなく、大人しく待てました。

↓ ドッグランで放すと、はじけるシータ

← シ「じぇ〜、行くわよっ!えいっ!
  じぇ〜「
やめろ〜〜(?)」
じぇ〜ぱぱが、タバコを吸いに出ようとしたら、出入り口に張り付いて、「なんでなんで、どこ行くの?」の2ワン。
行動、そっくり〜〜。
じぇ〜ぱぱが動いたら、2ワンも一緒に。
なんか、楽しそう〜。
でも、実は、うん○取り、なんだけど…。
2004/05/23 sun
■ 公園とカフェ
公園に行って、伸びるリードでちょっと走り回り…
ゆっくりと徒歩で、一周のお散歩。
途中でOESのドナちゃんに会いました。シータ、ご挨拶〜。
そのあと、一緒にお茶しに行きました。コーヒーショップのテラスです。

← 「なにしてるのさ〜」の2ワン

性格が似ているのか、じぇ〜の真似しているのか、本当に行動が一緒です。
どちらかというと前者かな〜?
適度の運動で、グッスリの2わん+1人(^^;。
ソファの共有も慣れたもの。
でも、場所が決まっているようです。
じぇ〜は、枕にして左側に寝るのが好きなので、いつもここ。そしてその隣にシータがくっついて…。
2004/05/24 mon
■ お風呂が気になります
じぇ〜、お風呂の日です。じぇ〜がお風呂に入ったら、シータ、気になってしょうがないようです。でも、お風呂場の前に来るわけではなく、こうやって、ちょっと開いた洗面所のドアに首突っ込んで…。
反対側のドアの下の隙間からも匂いかいでました。
なんでしょう?
「じぇ〜だけずるい」?
「次は私かしら」のドキドキ、でも怖いものみたさ?

シータは今日でお別れです。長かったようで、短かった17日間。もっと自由に遊ばせてみたいけど、なにかあったら大変と気を使います。お預かりすると、いつもの3倍は疲れるかも…。
明日からは、また、じぇ〜とまったり〜の生活になります。今はちょっと嬉しい〜(^^;。




番外編1へ 番外編3へ



「ありがとうございました〜。
もくじ(HOME)へはここからどうぞ。」





inserted by FC2 system