■ いつもと違うお散歩 8 ■

“ちょっと遠い公園”“お友達と一緒に”いつもと違うお散歩





【31】'08. 3/12 サバちゃん・まきば三四郎とレッスン

まきば三四郎

ジェームズ


サバちゃん
本日のレッスン終了〜の場面です。

どこでも寝られるまっきー(フテ寝とも)と、緊張で目が細くなっちゃってるちゃん。

笑っているのではなく、緊張したままのじぇ〜

そしてカメラ目線をくれたサバちゃんです。

こんなにかわいらしいサバちゃんですが、意外に頑固でフセの姿勢をするのを拒否して、中腰?で何分も頑張ってました〜(笑)。

それではみなさま、お疲れさまでした。
次回まで問題点の克服と課題をがんばりましょう!

まき三はおやつを買ってもらい、じぇ〜もちょっと試食させて頂きました♪


あんなに緊張して言うこと聞きまくりのじぇ〜ですが、
食べ物が関わると、「それなに〜?!」と
先生にでも軽く飛びついてしまいます(^^;

もちろん注意を受け、我に返り、
しっかりお座りして待つじぇ〜
その間もまき三のお行儀の良い事!!


お昼になったので、J'sガーデンにランチしに行きました。
まき三はこちらで静かにお待ち♪

じぇ〜はテーブルの下や脇が好きなのでここ。
ゆったりランチできました〜♪(人間だけ)










【32】'08. 6/07 箱根へドライブ&散策

箱根はすがすがしい〜。湖を渡る風も気持ち良く…
空(くう)を見つめて何をしているのか…??

山道、林の中の道、大〜好き!
行ったり、戻ってきたりしながら、この笑顔♪


広場だとちょっとドキドキ。でもまだ笑顔。

誰もいない広場、貸し切りです。

ランチは、一度行ってみたかった「シチューとカレーの店・湖亭」。テラスはわんOKです。

ただし、通路がないので、じぇ〜は抱っこでテラス入りしました。

お店は昼の営業のみで、それも売切れたらおしまいという感じだそうです。

気分転換に、緑が眩しく涼しい箱根でゆっくり散歩して、じぇ〜も満足だったようです。










【33】'09.10/24 山中湖で合同トレーニング
今日は、山中湖のカーロフォレスタにて、トレーニング各地区のワン合同のイベントがあります。
日頃のトレーニング成果を披露しあって、いろんな犬種に会えるのが楽しみです♪
トレーニングなのでみんなリード付きだし、なんといっても先生がいるだけでOKなので、
じぇ〜、男の子いっぱいでも全く問題ありません〜(笑)。トレーニング後はみんなでランチです。

ただドッグランへ遊びに…の雰囲気でいましたが、途中で偶然に先生の車と並んでしまいました。
目的地に着き、たっくさんのワンがいてもこの落ち着きよう…。すっかりトレーニングモードです(^_^;)
他のワン達とあまり目を合わせないようにしています。他のワン達も同じ感じですが…。
さわさわさわ…。会場には静かで異様な雰囲気が流れていますー(^^; 
 

「あ、ここでポーズ取るのですね。
えぇ、もちろん喜んで〜♪」

三四郎まきばが到着して、ちょっとほっとするじぇ〜
でも挨拶はいつもより簡単に…。


トレーニングの雰囲気が苦手な三四郎、すでにブルー。

そんなことお構いなしなまっき―。遠くから威嚇^^;


さあ、レッスンが始まりました。
小型から大型までいろんな犬種がいます♪

トレーニングはまかせて!の3わん。
フセもびしっと決まります。


2列に並んでその間を歩く練習です。
リードはたるませてオーナーの横を歩くように。

待っている間も重要。動いている犬を気にしない。
できたら、すかさずほめる。←これが大事!


今度は、競技レベルなワン達がフセをして、
その周りをみんなで回ります。

向こう側にさらに犬垣を作って…。
じぇ〜のしっぽが水平より上!犬に少し反応×。


マテの号令でリード分離れたり…
できたらほめるのを忘れずに!

犬の周りをぐるっと回って戻ったり…
できたらほめるのを忘れずに!


今度はなんと、“だるまさんが転んだ”です。
 
フセたり、座ったり、動いたり、忙しいです。
 
   
頭数がどんどん少なくなっていきます。
とうとう「勘弁」してるじぇ〜。黒ラブくんがゴール♪
 
最後に、みんなで犬垣を行ったり来たりして…。
じぇ〜、奥のワンくんに見られてる?
 
   

普段だったら、まともにすれ違いもできないのに…。
ましてや、眼が合おうものなら…がこの完璧な歩き。
 
アレちゃんがいてビックリ!お久しぶりです〜♪
まさか、こんなところでお会いするとは!!
 
   
  トレーニングが終わり、ホッとしているじぇ〜です。
奥では、耳はどこへ行っちゃったの?の三四郎くんが
先生にしっぽブンブンしています。
これからカフェに移動して、みんなでランチです。

トレーニングはともかく、カフェマナーはどうなんだろうと
思いましたが、みんな静かなものです!!
とても狭い中でビュッフェなのに、(ほとんど)みんな
しっかりステイで待てていました。

いろいろな(大型)ワンに会えたし、
本当に楽しい合同トレーニングでした。
先生、みなさま、お疲れ様でした♪
また来年の開催を楽しみにしています。

このあと、久しぶりの山中湖なので、
あちこち回ろうと思ったら、ランチ途中から
結構な雨が降ってきてしまいました。
残念!このまま帰路につきました。
 
   













inserted by FC2 system